婿養子希望3

これは今から○年前。三十路前の話です。
過去のお見合い体験談です(汗)前回の続き

お見合いの当日、私の服装は薄いグレーのシフォンのスカートに、
ブラウス。マニュアル通り清楚なイメージで(爆)挑みます。
仲介人と婿養子候補Aさんと、私の三人で
料亭の個室で会うことになっていました。

先に部屋で座って待っていた彼は、立ち上がり
出迎えてくれました。Σ( ̄□ ̄;
「デカッっつ〜!!」

身長だけならバレーボール選手!
私と並べは巨人と小人。大人と子供。とにかくデカイ!!

銀縁メガネに真面目で大人しそうで、
一見日曜にDIYを楽しむマイホームパパっぽい雰囲気。

初対面の会話は、会社の業務内容。
自分だけでなく、親・姉妹の勤め先も。
身上書に記入してある趣味のことや、休みの日何しているかなど。
仲介人が二人の間に入って話を進めていく感じですので、
会話が詰まるということもなく、お互いの家庭環境や
会社などの様子を探りながら話をしていきます(笑)

仲介人さんが「本物の夫婦みたいだね。お似合いだよ〜」
余計なことを言うな(怒)と思いながら
私の感想Aさんは「可もなく不可もなく、普通の人」

昼食後、Aさんの車で夕方まで軽くドライブとなりますが、
本当の腹の探りあいはここからです。
男らしい一面や、見た目とのギャップを知り、
私の心がトキメクかもしれないという、
淡い期待を頂きながら、Aさんの車に乗り込みます。

話はパソコンのことになり、Aさんは
仕事が肉体労働のため、パソコンは使用しません。
ネットをするぐらいでした。

私が仕事上エクセルやワードやアクセスを使うよ。
と話をすると、
「オレ、アホだからわからない」と。
ハイ〜????
アホだからの一言で、終わらせてしまうんですかぃ?
そんな感じで彼はわからないことがあると、
「俺はバカだから」と言っていました。

なんだかガッカリ。

婿養子に来てくれると言った彼は、確かに肉体派。
農業も手伝ってくれるし、田舎の人だから性格も温厚。
顔も普通。

最後に、電話番号とメアドの交換をして終了。
気になるところはいっぱいあっても、
即お断りするほど嫌ではないので、
もう一度会って、考えてみようかと思い。
紹介人へ今日の報告とお礼の電話をしました。

次回へ続く
 
posted by ルナルナ at 22:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 婿養子お見合い

姿ランキング 女の萎え姿

姿ランキングの、男性のダメ姿の逆バージョン。
ランキングジャパン」のコンテンツの一つの

「男性から見た女性の萎え姿」のトップ10が
続いて発表されました。

思い当たる点があって、コワイですが、
男性が見て興ざめしてしまう女性の姿・行動がどんなものか
知りたいものです。
1200人の男性を対象にしたアンケート調査で、その結果は!

男性からみた女性の萎え姿ランキング トップ10

1位 鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする
2位 オフィス中に漂うくらい、匂いの強い香水をつけている
3位 電車の中で周りを気にせず化粧をしている
4位 電車の中で口を開けて寝ている
5位 化粧が何となく変(眉毛の形・長さ、厚塗り)
6位 オフィスの机が散らかっている(男の自分より汚い)
7位 付き合ってみたら、家事全般が出来ない人だった
8位 下ネタを何の躊躇なく話す(少しは恥ずかしがって欲しい)
9位 スーパーやコンビニで、スウェットの上下や、
   ダボダボのジャージ姿で買い物
10位 すごくいい笑顔だけど、歯に青海苔が付いていた

傾向として、男性は女性に理想を抱いており、女性的な部分が
崩れるような言動に夢を砕かれるようだと分析されている。
参考サイト:MYCOMジャーナル より抜粋

ふーーーーん(; ̄Д ̄)!
理想と現実のギャップ・・・
最近、タバコを吸う女の人が多いですが、それを理由に
交際を断られた人周りにはいないぞ!
といっても私はタバコは吸わないのですが。健康の為に。

香水は職場では禁止ですし、電車なんて乗る機会少ないし(笑)
そういえば、以前2位と同じように香水のにおいをフロアー中
プンプンさせている人が何人もいて苦情が出たことがあります。
それ以降、香水禁止は職場で暗黙の了解。

しかし該当するのが5位〜10位。言い訳・現状ベスト5位

5位 化粧は厚塗りかも〜
   リキットファンデでとコンシーラーで色々隠さなければ
   いけませんので…
      
6位 机の引き出しは開けてはいけません!
    机の上もボールペンが散乱しています。

7位 整理整頓・掃除は苦手です
 
8位 エロネタは…好き(笑)←何を暴露しているのか!?

9位 コンビニにスッピン・スウェットで行っても
    いいじゃないかぁぁあ〜

10位手鏡持ってチェックはしますけど…
    歯並び悪い私にはチョット痛い。矯正したかった。

 
posted by ルナルナ at 22:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 占い・記事紹介

姿ランキング 男のダメ姿

姿ランキングの紹介です。
たまたまネットサーフィンしていて、たどり着いたのですが
サイト名「ランキングジャパン」のコンテンツの一つに

「女性から見た男性のダメ姿」のトップ10が発表されて
いました。気になりますね!!
1000人の女性を対象にしたアンケート調査で、その結果は!

女性からみた男のダメ姿ランキング トップ10

1位  飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位  割り勘で10円台まできっちり請求してくる
3位  蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
4位  食後に爪楊枝で思いっきり歯の掃除をする
5位  オフィスの机の上がフィギュアだらけ
6位  下着代わりの柄モノTシャツが、ワイシャツの下から透けている
7位  車の駐車が下手
8位  職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
9位  電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
10位 おしぼりで顔を拭く

参考サイト:MYCOMジャーナル

なるほど〜!激しく同意します(笑)
私がこのランキングをみて、一番嫌だなと思うことは、
3位の虫の出現で大騒ぎする姿。
私も虫は苦手なのに(田舎者ですが)、
こんな人とは生活出来ません ̄Д ̄ =3 ハァ
田舎は虫が多いので、ムカデが部屋に現れたら
どうなるのでしょう!?
実際古い家のお風呂場や部屋には現れますが。

男性には「虫なんて平気さ」といって(実際は嫌だと思っても)
虫退治して欲しいものです。
世の中の男性ガンバレ〜v(* ̄▽ ̄*)
後1位と2位と7位も個人的には減点ポイントでした。
7位の場合、車の運転が下手という方が私にはマイナス評価かも〜

続いて女性のダメ姿
posted by ルナルナ at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 占い・記事紹介

婿養子希望2

前回からの続き。

結婚相手に婿養子を望んで、やっと探して
もらったお見合いの相手の身上書を
仲介人から受け取りました。
2つ年上の次男でした。
そして、農業を手伝ってくれるという、なんとも
我が家にはうれしい知らせでした。

写真の彼は、外見は好みではありませんでしたが、
(贅沢ばかり言ってスミマセンが)
生理的に受け付けない顔ではなく、
真面目そうで背の高い、写真だけの判断では
断れない感じの良さそうな人でした。

初めての婿養子お見合いだったので、
この人と、結婚しなくてはいけない!という
プレッシャーがありましたが、まずは会って
みようということになりました。

しかし、身上書で私が断ろうかなぁという
問題が二つありました。
さて、何だったと思いますか?

一つは、私との身長差が35cm以上あった
ことです。
私はチビ女ゆえ、相手が185cm〜190cm
になると、さすがに辛い。
新居には、キングサイズのベットがいるのか?
彼に合う洋服は、Lサイズでは小さそうなので
どこに売っているのだろうと考えてみたりしました。
ちなみに私の相手に望む希望身長は、
165cm〜170cmぐらいです。
しかし、身長差を理由にお見合いを断ることは、
おかしいと思い。
世の中には身長差のあるカップルは沢山いる。
大事なのは、フィーリング!!

そして、二つ目は学歴でした。
お前は何様だ?!と怒られそうですが、
彼の通った高校は県下でもワースト3に入ります。
私も別に賢くないので、普通の高校に通っていました。
自分がおバカなので相手には同じ位、もしくはそれ以上の
賢さを求めてしまいます。

…嫌々、またそんな理由で断れない。
学歴は関係ない!大事なのは人柄。
「学歴がある=頭が賢い=仕事が出来る」
では必ずしもありませんしね。

賢い男は、尊敬できる。ということであって、
自分の知らないことを知っていたり、
人間関係を円滑にできる人であったり、
女の気持ちを理解できる人だったり。
一般教養、一般常識が身についている人なのかな〜

仕事が出来るというのは、そのまんまですけど。
出世したり、同僚や上司からの評判・信頼性も高く、
リストラ対策になった時に、生き残れる人。
退社しても転職できるやる気のある人。

女性がパートナーに求める理想の男性は「3高」ではなく、
「3低」だと紹介していたことですし。

「三高」は高学歴・高収入・高身長。
「三低」は低姿勢・低リスク・低依存

参考資料はこちら、
男選びの基準が大きく変わった!「三低」男がなぜモテる!?

とにかく、お見合いで会話をしなくては、何も
わかりませんので、結局会うことになりました。
続きは次回

 
posted by ルナルナ at 23:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 婿養子お見合い

婿養子希望1

お見合いブログというわりには、新しいお見合い話が
ありません・・・
本当は、「24」みたいにリアルタイムでお見合い話が
出来たら良いのですが、残念ながら現在は
ありませんので、お見合い経験談になってしまいます。
今回は、結婚相手に婿養子を希望した時の話を。

田舎のお見合いで婿養子希望という条件はよく耳にします。
近所の一人っ子の同級生(農家)も、
彼氏が長男で婿養子を断ったため、結婚が破談になりました。
まだまだ婿養子にこだわる家庭もあります。
我が家も、本当は今でも長女の私に婿養子をもらい跡取りに
なって欲しいようです。
最近はとにかく結婚してくれたら、いいようですが(笑)
それもまた大きな問題なんですけどぉ。。。

このお見合い話は過去のものなので、もう結果は出ているのですが。
今までの中で断りにくいお見合いだったのは確かです。
とりあえず身上書の不満点はあるものの、
婿養子にきてくれるという好条件でしたし、相手の方も
「会ってもよい」といってもらえたので会うことになりました。

その当時は30前でした。30までに結婚したい、もしくは
将来を誓い合う相手が欲しいという気持ちもいっぱいでした。
それと、現実的に次の出会いもないしというあきらめ半分。

前振り長くて申し訳ありませんが、
次回より婿養子お見合い話。


 

posted by ルナルナ at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 婿養子お見合い

頭痛の季節

最近寒くなったり暖かくなったりと、気温の変化が
激しいですね。
寒暖の差が激しいのは家の中も同じですね。
我が家のお風呂や洗面所は寒すぎます。
特に今日は雨も降り一段と寒くなってきました。
ストーブが必需品です。

私は寒くなると頭痛がします。
偏頭痛ではないので、緊張型頭痛なのかな?
昔テレビでやってましたが、
熱いお風呂に入って頭痛が楽になるのが緊張型頭痛、
逆に痛みが強くなるのが片頭痛と言われて、こちらで
判断するようです。

私はとても寒がりで、冷え性なので冬は苦手です。
特に雪山は死ぬほど嫌いです。
これも話せば長いことに。トラウマになり、パニック障害に
近い状態に陥れられ、遠出やデート旅行のたびにうつ状態になる
この忌々しい記憶・・・話を戻して。

緊張型頭痛の特徴

1.肩こり、首筋がこる
2.精神的ストレス・肉体的ストレスがある
3.頭全体が締め付けられる重い痛み
4.身体がダルイ・すぐ疲れる

寒いと肩に力が入り、その結果頭が痛く、肩こりがひどくなります。
緊張からくる頭痛は末端の血管が萎縮して血流がよくないことえ
起こるようです。
やっぱり運動して、首の周りを動かしたり
筋肉量を増やして、寒さを乗り越えなければ。


 

posted by ルナルナ at 00:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

結婚を断る理由がない?

連日芸能人の結婚報道がされていますね。
藤原紀香さんと陣内智則さんは驚きましたが!
秋・冬という季節は結婚出産が多いのは
何故なんでしょうね!?
芸能人の結婚ラッシュで私が興味があったのは
同年代の神田うのさんでした。

30代の同年代といっても、むこうは金も美も
兼ね備え、結婚相手も大金持ちなんですけどね(TT)
朝の芸能ニュースでおのろけ婚約発表の会見模様を
放送していましたが、その発表の中での
結婚相手に対して

「結婚をしない理由がない」

とおっしゃられていました。
これを聞いて、強烈にうらやましかったです!!
毎日プロポーズされていたというエピソードも
さることながら、
この人とだったら一生一緒にいれるなって
思うと、結婚を断る理由がない。

当たり前といったらそうですが。
私の今までの恋愛って、相手と私の
結婚したいタイミングが合わずに
私が結婚したいという時期には、元彼は
もう冷めてたり、結婚したい時期が過ぎていたりとか。
性格や仕事、結婚をしない理由ならたくさんありました。
本当は、結婚をしないというより、結婚してもらえない
理由の方が多いのですが…
性格に難ありで(苦笑)

今は、三十路を過ぎて年齢的に結婚したい!という
思いが強くて、本当のこの人が好きで結婚したいのか、
そうでないのか、わからなくなってきています。

結納や結婚式では「今日が人生の中で一番幸せ!」と
言ってみたいものです(笑)

 
posted by ルナルナ at 18:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

ローカロ生活で30代ダイエット

土曜日の昼間、メレンゲの気持ち を観ていたら、
秋野暢子さんおすすめの低カロリー食品「ローカロ生活」
というものを紹介していました。
HPはこちら→ローカロ生活
ハンバーグにカレーに豆乳ガトーショコラ掲載された
写真もテレビで放送された料理も、美味しそうでした♪

デミグラスハンバーグ115Kcal
和風きのこハンバーグ113kcal

夢のようなカロリー数ですね〜(^^)/
ハンバーグで普通に手作りすると、500kcalぐらいに
なりますからね☆

といってもハンバーグって半年に1回ぐらしか
食べないような気もしますが(笑)
我が家だけでしょうか?
豆腐ハンバーグやおからバーグや豆バーグとか
こういう低カロリーな料理にも、そろそろ
チャレンジしてみましょうか!?

ローカロ生活にバラエティセットなどもあり
ちょっと試してみたくなりました。
味が美味しいのか気になりますね〜

30代ダイエットも筋トレも本気で取り組まなければ
いけないって、わかっているけど続かない…

 
posted by ルナルナ at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・健康

必要とされたい

友達が赤ちゃんや、彼氏や旦那に必要とされている
そんな姿をみていると、
自分のことを必要と思って欲しい。
最近、そう思います。

今までは、「私があなたを必要としている」
だから、私のことを好きになって。
振り向いて。という感じ。

いつまでも自分が中心。
生きていくのも自分のことだけで精一杯。
お金も時間も自分のために使えるOL生活←貧乏だけど
を過ごしていると、楽だからこのまま一人でも
いいかなって思う時もあります。

会社での仕事や人間関係でストレスがたまって、
会社を辞めたい。転職したいと悩んでも。
結婚相手が見つからなかったり、お見合いで失敗しても。

同じ境遇にいる独身仲間がいるから、ついつい甘えて
「自分だけではない」と思ってしまう。
傷の舐め合いなのか、はたまた足の引っ張り合いなのか
わからなくなりますが(笑)
自分の居場所の確認をしたくなります。

今、私が何をしているか?
そんなことを気にしてくれる人は世の中何人いるのかな?
こんなこと考えてたり悩んでみたり・・・

 
posted by ルナルナ at 00:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

団塊の世代の娘達

団塊ジュニア団塊jr.とは、
団塊の世代の子供たちとされる世代。
通常、1971年〜1974年生まれを指して言う。
と、はてなダイアリーで調べてみたら載っていました。

私は完璧な団塊ジュニアに該当しませんが、親は団塊の世代です。
2007年問題は私や友人達にジワリジワリと
襲ってきました。

来年の春や誕生日には、父親が定年だったり嘱託になったり、
母親も会社との契約期間が過ぎて、無職になる。
こういう話題が、いつもの独身仲間達と増えてきました。
会社に残れて後2.3年とか。

両親っていつのまにか年取っているんですね…
そういえば、体のあちらこちらが痛い、
身体の調子が悪いとか言っています。

そこで話に出るのが、跡継ぎ問題。金銭問題。
両親に退職金がガッポリでる訳でもなく、
ほそぼそと年金生活。
老後を田舎で過ごすといっても、贅沢をせずとも
いなかはお金が掛かります

誰がこの家背負っていくの?

聞かれても私は独り身、安月給。
婿養子募集というか、昔は婿養子希望で
お見合いしたこともある。

負け犬仲間達と嘆いても、現実的に結婚の予定が
ある訳でもなく、孫の面倒をみてもらって両親に
楽しみ?や安心させてあげることもできず、
何をやっているのかなぁぁぁぁ???と

結婚しないと!という使命感と罪悪感。
お見合いや恋愛の「結婚をするかしないか」というプレッシャー。
好きな人には振り向いてもらえなかったり、
好きな人が出来ないこのもどかしさ。
独身生活が段々辛くなる今日この頃。

 
posted by ルナルナ at 23:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚
×

