お見合い相手との会話

直感やその時の気持ちで判断してきた私としては、
分析や観察がどうも苦手です。

「お見合い相手の何が、決め手に欠けるのか?」

これを見極めるため、自分なりに観察していたのですが、
一つだけわかったことがあります。
相手の方は会話に「感情を織り交ぜていないのです」
話し方も淡々としているかも。
でも、初対面の時は好印象だったはずなのに、なんででしょう!?

沈黙がないように、色々話してくれるのですが、
その事柄に対してうれしかった、とかムカついたとか、
そういう気持ちが会話の中に入っていないので、
それについてどう思ったのか、わかりにくい(; ̄ー ̄A

だから、何考えているのかよくわからないと感じるのかも
しれません。
私が会話をもっと広げればいいのですがね…
今度から、「それで、どう思ったの?」みたいに聞いてみようか。

自営業の社長が、そんな感情的に話ししていたらダメなのかも
しれませんが、自分が単純だから、相手も単純なほうがいいのかな?
相手は、私が思っている以上に複雑なのかもしれません。
posted by ルナルナ at 23:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

新たなプラン

友達に今の状況を相談してみたら、
「お座敷で正座して、向かいあったままお互いのカードを
見せ合っているようだと」
例えてきました。
「このプランはどうでしょう?」
「あまり興味ありません。」
「(興味ないのか)では、このプランは?」
という、感じらしいですが、ニアンスは伝わるでしょうか(笑)
ラブソファーには、ほど遠いね。。。

とりあえず言われたのが「もっと内面知る努力しないと!」と
その前に「もっと自分を出さないと、相手も出せないよ」
わかってるんですが、なかなか出来ないから困っているんです。

そんな私を見かねて、いくつかプランを立ててくれました。
・相手の趣味に付き合ってみる(釣りとか)
・自分の趣味に付き合ってもらい様子をみる
・一緒に出来るものをする(○○作り体験とか)
・共同作業の料理を食べてみる(自分で焼くお好み焼きとか)
・野外で活動する(花火、スポーツ、観光地)
・悩みごとを相談してみる(架空の設定でも)
・お互いの友達を交えて食事をしてみる

こういうことしたら、少しは相手の内面や考え方わかるかも
しれませんね。
いつもドライブして居酒屋やカフェで御飯食べているだけですからね。

恋愛観、結婚観、を口に出すにはまだ私自身抵抗がありますので、
ちょっと保留にさせて下さい。
とりあえず、試せることからやっていきます。

posted by ルナルナ at 00:34 | Comment(7) | TrackBack(1) | 自営業お見合い

途中経過

ここ数日は、特にお見合い相手と進展もないまま過ぎています。
相手の方も、自分の時間を大事にするタイプなので、
休みのたびに誘ってくる訳ではありません。
私も束縛されず、自由気ままな生活を送れるので楽なんですがね。
そのおかげで、誘われる合コンはフル参加しています。

彼との結婚、金銭面はクリアしています。
家も別居ってことで、新築一軒家建ててくれるらしい。
お金の苦労をそんなにしなくて良いと思うとうれしい。

でも、でも、でも、
本当に大事なのは「気持ち」なんですよね。。。
相変わらず、決め手がみつからない。
優しくっていい人なんだけど、
5回以上会っているのに、それでもお互いに距離を感じる。
相手の人も本当の内面をみせていない気がする。
なんとなく、そう感じる。
私も心を開いている訳ではないけどね。
それでも、前よりは地を出しているつもりですけど。

お見合いだからそうなのか?
性格的なものなのか?

もうちょっと、相手の思想がわからないとダメだ。
今度は恋愛感や結婚観、結婚後の生活スタイルを聞いてみたほうが
いいかもしれない。

まだまだ探り合いの日々が続きそうです。
posted by ルナルナ at 23:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

ダイエットして欲しい

お見合い相手と食事に行ったときのこと、
「ビリーズ・ブートキャンプを買おうか買わないか
迷っている」

ビリーズブートキャンプとは、何かと説明しなくても
今人気ですからご存知とは思いますが、
7日間集中ダイエットプログラムのことです。

お見合い相手に10キロ痩せて欲しい、私としては
最大のチャンス(?)
だって標準〜細い人が好きなんだもの。
顔も丸いのは、あまり好みじゃないし。

「今ビリー大人気だから、いいんじゃない!」と
軽く後押ししながら、話題はダイエット話に・・・

当人さんも、ここ数年で体重が増加したことを気にして
いる様子で、痩せたい気持ちはあるようです。

「健康面のこと考えて、少し体重落とした方がいいかもー
メタボリックとか話題になってるし」

とりあえずアピール。
やっぱりダイエットしてほしいアピール。
届いたかな?

ダイエットすると言っていたけど、本当にするのかな!?
女のダイエットは、するするといってしないからな←私のこと。

posted by ルナルナ at 18:03 | Comment(13) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

後輩達の飲み会

週末は、職場の後輩達への紹介を兼ねた飲み会でした。
私は今回、付き添いですので気楽なものです。

ただ思うのは、後輩達は
「新しい出会いに対して前向きだなぁと」

メアドも交換し、次回は少人数で遊びましょうと
約束をしていました。
誰かを気に入ったというのではないけれど、
数回遊んでみて、様子をみるのでしょうね。

これが、自分の仲間を連れて行った場合なら、
飲み会相手の名前も知らないまま、メアドの交換もなく、
終わっていくこともあります。

特別いい人がいない限り、自分から動くことはない。
特別いい人でない限り、誘われても断る。
特別いい人がいない限り、2回目飲み会をすることもない。

こういうことの繰り返しの結果、今の私とその仲間達は独身
なんだなって思ってしまう。

でも、30歳ぐらいになり、さすがにこの繰り返しがダメだと反省し、
2回目遊んだりするようになりましたが、
まだその結果は現れません…

がんばれ、後輩達よ。
5年後今の私達のようになっていないことを祈ります。

posted by ルナルナ at 10:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

お見合いの交際

お見合いから結婚へのイメージですが、

お見合い→結婚するかしないか→結婚前提の交際→結婚
という決断を早い段階で迫られる感じです。
ウチの両親、祖母は確実にコレです。

私としては出会いはお見合いでも、
お見合い→交際→結婚するかしないか決断→結婚
という世間一般の恋愛スタイルを取りたいわけです。

で、実際今の私は
お見合い→交際準備→真剣交際→結婚するかしないか決断→結婚
という流れで、「交際準備期間」に当てはまります。

相手の方とも、付き合い方の話し合いをしたのですが、
やはりお見合いのしがらみとうか制約みたいなものがあるため、
相手の方も窮屈な思いをしているようでした。

一応、双方の話し合いの結果
出会いはお見合いでも、その後はお互い好意を抱けば
そのまま付き合うってことに決まりました。

しばらくは、交際準備期間が続くことになりそうです。
kiyoさんのように、のんびりいきますね。

posted by ルナルナ at 00:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

一歩前進

「今の状態から一歩進もう」計画をひそかに立てていましたが、
相手の方から、先手を打たれました。
メールで「明日は、ゆっくり話がしたい」と言われました。

昼間のデートなので、もっと海や山へのドライブかな、と
気軽なものを想像していたのですが、
相手の方も私と同じように思っているみたいでした。

軽くドライブをして、その後静かなカフェに寄ったのですが、
いよいよ本題です。

お見合い相手から、話を切り出してきました。
今の会社の経営状況、仕事内容、今後の方針。
そして気になる年商に年収。

私はどうも、仕事とお金の話になると食いつく傾向にあります(汗)
仕事に情熱を傾けている人が好きです。
お見合い相手も、仕事について熱かったです。

でも年収で食いつくわけではありませんよ。
年収だけなら、今までのお見合い話でも金持ちは何人もいましたからね。

そして、
「結婚したら、家業を手伝って欲しい」と言われました。
伝票整理などの裏方作業のようですが、
この人と結婚したら、長く慣れ親しんだ会社を辞めるのか、
そう思うとちょっと悲しくなった。

やっと、このお見合い相手との未来図が少しだけ想像できました。
 
posted by ルナルナ at 01:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

当たり障りのない会話

見合い後の交際ですが、ミュジニーさん に以前コメント頂いた
「デートも何か目的を持っていかないとただの飲み会で
終わっちゃいますよねえ...」
最近その言葉の意味がわかってきました。

数回会いましたが、当たり障りのない会話がはがゆくなってきました。

やはり、そろそろお見合い相手の考え方、仕事に対する
想いなどサグリを入れていこうと思います。
結婚観とかも聞きたいです。

前好きだった人に恋したきっかけは、
仕事に対して熱い思いと、将来の夢を語ってくれたから。
それに、私は共感し一緒にその夢を叶えたいと思った。
お見合い相手とは、まだ価値観が合うなっと思えるような
会話や討論をしたこともない。
oba3さん が、コメント下さったように、
「その方に「コレ!」といったものが無いからじゃないでしょうか?」
まさにその通りです。
特化した部分を探すため、一歩踏み込んでがんばります。

 
posted by ルナルナ at 00:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

ガードが固い

お見合いから恋愛モードになれるように考えてみました。
映画や食事は数回重ねましたが、いまだに
手を触れたこともありません。
「結婚を前提にお付き合いしたい」なんて台詞も聞いたことがない。

手を握るなんて、もってのほか。
お皿やグラスを渡そうにも、相手の手にふれないように
気をつける配慮をするぐらい。
飲み会よりスキンシップ率が低い。

お見合いの特徴?なのか、女性は一歩下がって歩く
そんな偽奥ゆかしい女性のルナルナです。笑って下さい。

まぁ、歩くときもそうですけど、居酒屋のカウンターで隣に座って
食事する時でさえ、二人の間は結構あります。

傍から見て、余所余所しいこと間違いない。

私のガードは固いと思います。
これも無意識なんですけどね・・・
前好きだった人にさえ「ガードが固くて触ったら怒ってきそう」
言われたことがあります。
それぐらい隙もないようです。

自分が拒んでいるくせに、仲人さんに言ってみたら、
お見合いの場合、キスも体の関係もないまま、結婚している
人たちも何組かいる。と教えてくれました。
それぐらいお見合いは真面目で固くて、両家の親がついているので
男性は理性で制止している。って。
婚約や結婚をして、初めて身体の関係が許されるようですね。本当なのか???

人によって違うとは思いますが、私達もいつまでプラトニックな
お付き合いなのか、ふと疑問に思った。
仮に手を握られたら、私は拒否するのか?
はたまたドキって恋に落ちるのか・・・

まずはガードを緩めなきゃ(笑)
posted by ルナルナ at 00:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

今日は愚痴です

最近、精神状態が安定していなかったのでスミマセン。
ご心配下さり、ありがとうございます。
もともと心が弱いので、
不安定な気持ちのまま、お見合い相手に会ったことが
間違いでした。。。

相変わらず、口うるさい母親からは
「今の人に決めたん?」
「早くどうするか、しっかり決めなさい」
「お見合い相手とどうなっているの?会っているの?」
更に、

「結婚は恋愛感情がなくても、この人で間違いないと
信頼出来れば結婚できる。
お父さんと結婚した時も、恋愛感情はなかったけど、
一緒に生活していけると思ったから、結婚決めた」
なんて、言われてます。

私も「ほっといて」と反撃しますが、疲れます。

ウチの両親もお見合い結婚です。
確かに、父は温厚でいい人ですし、しっかりしています。

私だってお見合い相手のことは、いい人だと思うし、
気が合わないわけではないので、
結婚できたらいいだろうな、って思います。

ただ、トキメキがない。
結婚の前に恋愛したい。
それだけです。
30代半ばで、お世辞にも若々しくはないので、外見が
特別カッコイイ訳ではない。
いたって普通だと思う。
お見合い写真は5年前で別人だし、確かにその頃より
10キロ太ってるから、痩せてくれないかなと思っている。

もしかして、外見が気に入らないのか・・・!?
自分の顔やスタイルは、とりあえず置いといて(泣)
私ってヒドイな。。。
顔じゃないってわかっていますが。うーん。。。

 
posted by ルナルナ at 17:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自営業お見合い
×

