コンパの会話

よくテレビで芸能人がコンパしているのを、みると男女が
隣同士に座り、カップルができあがっているけど、
私のいくコンパでは、殆ど向かい合わせに男女が座る。
席替えしない時だってある。

コンパでする話題といえば、血液型に休みの日の過ごし方、
最近みた映画やドラマ。趣味やスポーツに、
好みのタイプや好きな芸能人、美味しいお店の情報、
そういった当たり障りのない話。
お互いの仕事の話は、結構簡単に終わってしまう。
こういう話を3.4時間した中で、気に入った相手をみつけるなんて、
難しくないですか?
会話以外にも、見えてくる人間性というのもありますが
今回はそれは置いといて。

初対面で、いきなり場が盛り上がるのは難しいですからね〜。
仕方ないんですけど。
沈黙にならないように話合わせたり、共通の話題を探したりと
結構気疲れします。

ただ楽しく飲みましょうという飲み会ならいいのですが、
フリーの男女が集まる、と言われるとやっぱり、
「この中に将来の彼氏がいるかもしれない」という妄想と
「この中の誰かが新しい人を紹介してくれるかもしれない」
などと考えて、身構えてしまいます(笑)

次回は、私がその3.4時間で男性の「何を見ているか」を
ちょっと考えてみたいと思います。

posted by ルナルナ at 23:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | コンパ話

コンパに行き過ぎました

お見合い相手とは、相変わらず音沙汰ありませんが、
仲人さんか相手の方から、何か連絡があれば、
またブログでご報告致します。

相手の方に対して、集中できなかった原因の一つがあります。
飲み会に行き過ぎたことです・・・
本当に行き過ぎました。

お見合い相手が週末デートに誘ってこないので、
時間に余裕があり、誘われるコンパはフル参加。
一つ言い訳すると、私だって好きな人や彼氏がいたら
コンパは行かないですよ〜。

だいたい、20代後半に入ってからはコンパの数も
減ってきて、年間2〜5回ぐらいだったんですが、
今年の春〜夏にかけて、12回行っていました。(; ̄ー ̄A 

転職した後輩や、保険屋さん、通院していた病院の
看護師さんからの紹介などなど。
「30代の人達で、真剣に彼女(結婚相手)欲しいと探している人達
なんだけど、どう?」という感じで、私だけじゃなく独身仲間の
方にも、話が集まりました。
ホント感謝なんですが、なぜこの時期に集中したのかは謎です。

お見合い相手に決めかねていた私は、新しい出会い話に対しては
かなり喰いついていました。チャンスを逃してはダメだと思っていました。
「もっと、合う人がいるかもしれない!」
「この歳で新しい出会いがあるなら!」
と、かなり貪欲でした。

おかげで、36人と出会いました。
そのうち30代は26人です。

それだけ出会っても36人の中で、いいなと思ったのは
20代が2人、30代が1人でした。といっても恋愛感情ではなく
人間的に魅力的だったんですがね。

明日からのブログは、反省会(汗)
 
posted by ルナルナ at 23:58 | Comment(11) | TrackBack(1) | 自営業お見合い

お見合いを断る

お見合いを断る」という決断に達しました。

最後は、やっぱり自分の素直な気持ちで、
「もうこれ以上続けても無理だな」と思ったからです。
「好き」という感情がないと、私は彼の為に尽くしたり、
愛される努力や忍耐が出来ないです。
自己チューなんで。

今は、お互い連絡を取っていない状況なので後はどちらが
切り出すか、という感じでしょうか。
私からは、仲人さんに連絡はしませんが、
お見合い相手の方から仲人さんを通じて断ってくるのでは?
と思っています。
直接断らないことがお見合いのルールですし。

彼はプライドが高いので、きっと断られることを避けると思います。

まさか、2週間〜1か月ぐらいたってから
「久しぶり、御飯でも食べにいかない?」と誘ってこないとは
思いますが、

相手の本心を知らないのも事実でした。
 
posted by ルナルナ at 23:46 | Comment(10) | TrackBack(1) | 自営業お見合い

私のどこが好きですか?

前回のブログの記事を書いてから、皆さんのコメントを
読むのが怖かった。。。
でも、自分で考えて出した答えなら、もっと自信を持たなくては
ダメですよね。
どうも気弱になってきています。

お見合い相手に、「私のどこが良いんですか?」とこの前会った時に
聞いてみました。

インスピレーション」と言われました。
しかし、それはでしょう。
初対面で好印象を持ったのは、私の方ですが、相手の方は
特に乗り気じゃなかったもの。
私の反応が良かったから、はじまったようなもの。

インスピレーションって、直感ですよね?霊感?
「この人と結婚するかもー」って思ったとかいう、
第一印象でビビビっときたとか。

何か、イマイチ釈然としません(笑)

後は「ハッキリ物を言うところ」だそうです。
私って、結構ズバズバ物を言っているようです。
確かに私はストレートに話すほうで、オブラードに包んで優しく
話をするといのはちょっと苦手です。
遠まわしな言い方も鈍いので、ちょっと無理。

でも、こういうこと聞いといて「嬉しい」と思ったわけでもなく、
むしろ「困った」と感じた私…
「早く答えださなきゃ、相手に悪い」

逆も、聞かれました。聞かれないと思ったのに。
「僕のことは、どこがいいの?」と…

「まだ、よくわかりません…温厚なところかな」
と言って逃げました。


友達達に、「よくそんなこと聞くねー!?」と驚かれましたが、
女心としては男性が自分のことをどう思っているか、どこが好きか
言葉で言って欲しいものです。

そんな、彼とはこの一週間ぐらい音信不通です。本当に。
メールも私から送っていないし、相手からも来ません。
このまま、自然消滅してくれないかな。
お見合いだから無理かな。。。

 
posted by ルナルナ at 19:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

好きという気持ち

たくさんの方々にコメント頂きましてありがとうございます。
コメント読ませて頂いて思いました…

皆さん、彼氏や旦那さんのこと好きなんだなって。
好きだからこそ、がんばれるのかなって。。。

私はお見合い相手のこと、
好きでも嫌いでもない・・・といのが私の正直な気持ちです。
その辺りがどっちつかずで、、自分の気持ちがよくわからないので、
迷っているのです。
「合わない」訳ではないと思うのですが…「合う」訳ではない。
相性は50%ぐらい???
負け惜しみじゃないですよ(笑)

その迷いを取り除くために、お見合い相手のこと知りたいと思いました。
初めは、好印象だったので、もっと会話して内面を知れば、恋ではなく
深い愛情が育てていけるのじゃないかと、ブログだけではなく実生活でも
色んな人にアドバイス頂きました。
本当に感謝しています。

結局、私が彼に対して、心を開けないだけなんです。
私の心の問題でした。

これから先、恋愛するチャンスはないかもしれない
でも、
「結婚がしたい」じゃなく「恋愛も結婚もしたい」
もっと単純に「好き、もっと一緒にいたい」と思う人と結婚したい。
コメント読んでいて、更に強く思いました。

3ヶ月は区切りの月ですし、お見合い相手に申し訳ないので
そろそろ、決断したいと思います。

posted by ルナルナ at 00:03 | Comment(12) | TrackBack(1) | 自営業お見合い

飲み会その2

飲み会報告その1の続きです。
お見合い相手の発言で一つ気になったことがあります。
「休みの日は、釣りがしたい。」という言葉でした。
飲み会中、趣味の釣り話を熱く語っていました。
私もよく、釣りの話はデート中に聞いていました。

すごく釣り好きで、他にも趣味がたくさんある方ですが、
私って釣り以下だよね…
そう思うと悲しかった。

途中経過で触れましたが、相手と休みの日に会うことは
ほとんどありません。
「自由でいいや♪大人の付き合いって束縛しなくていいねー」
と思っていましたが、私の優先順位が低いってことじゃないですか。

今気が付きました。

相手にとっても、私はそれほど魅力がないってことです。
「あなたごときの人間が」ってコメントで言われましたけど、
まさにその通りです。
もっと一緒に居たいと思われてないんです。
今までの仕事一筋で、趣味の時間を持ちリフレッシュしている生活スタイルを
崩さないんですよね。

確かに現状はほったらかしにしといても、私は文句はいいません。
自由で良いと思っていたからです。
相手の方も楽な付き合い方だと思っているかもしれません。

すごく矛盾していますが、
結婚したら優先順位は「1位 家族」であって欲しいです。
1位仕事 2位家族でも構いません。(多分)

結婚してみないとわかりませんが、この方は家族より趣味を大事に
しそうな不安がよぎりました。
でも、結婚したら変わるっていいますしね。

しかし、そういうところって、交際中どこで見極めていいのか
わからないです。。。
また卑屈になりそうです。

 
posted by ルナルナ at 17:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

飲み会その1

飲み会でお見合い相手が、私以外の相手にどんな風に対応するのか…
結果…「みんな同じでした」

一緒にきてくれた友達は、皆自営業仲間でしたが、友達というよりも
「同僚」という感じのちょっと距離のある接し方で、
私と私の友達達に対しても同じ接し方でした。

友達に「お見合い相手ガード堅くない?」と聞いてみたら
「ガードが堅いというよりも、誰に対しても一歩線を引いて接して
いるんじゃないの?
無意識で一定の距離を保って話しているから、だから素も
こんな感じじゃないの?
極端に違うってことはないと思うよ」
との見解でした。

人付き合いにおいて、踏み込んではいけない領域があるとは思いますが、
では、そのお見合い相手のテリトリー内に私が強引に踏み込みますか???
私だって心の壁は、紙の様に薄いときもあれば、鉄のように分厚いときもある。
人間誰しもそういう一面はあると思いますが…
相手は踏み込まれたくないだろう。
私も出来ないから、今悩んでいるのだった。

私達二人の様子はどうだった?かたずねたら
「二人とも目をあまり合わさないよね」
お互いに距離をとっている感じがする。と言われた。

私ってやっぱり鈍いよね。
初めは、大人な対応で接してくれる彼が良かった。
慣れてくると「お互いの距離」がもどかしかった。

 
posted by ルナルナ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

いよいよ明日は飲み会

いよいよ、明日はお見合い相手と飲み会です。
こちらも、友達2人に付き合ってもらうことになっています。

長い付き合いの友達は、私と相手の方を見て何を思うのでしょうか。
ちょっと緊張してきました。

自分の観察力などたかがしれているので、
客観的に第三者の意見が聞けると思うと心強いです。

お互いの友達を紹介するって、すごく大事なことですよね。
類は友を呼ぶのだから、友達をみたら相手のこと少しは
わかるかもしれない。

そして、相手の方が友達へ接する態度、私の友達へ接する態度が
わかるのでこれまた一石二鳥ですね。

反対に、相手の方のお友達も私を観察するのでしょうから、怖いですね。
粗相がないよう気をつけながら、自然体でがんばってきたいと思います。

 
posted by ルナルナ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

次のステップへ

色々なご意見頂きましてありがとうございます。
いつもの食事+ドライブか食事+映画ではわからないことって
ありますね。

今回、お見合い相手の買物に付き合った結果、彼は
買物を楽しむタイプではないようです。
一回で決め付けてしまってはかわいそうかな。

じゃあこれからは「私が自分の洋服をみたい〜」といったときの
相手の反応をみよう。
嫌そうにするかもしれない。
もしかしたら、一緒にみたがるかもしれない。←多分ナイ。

私の買物に付き合ってもらうときの反応。
パターンを変えて、相手の様子をみていくしかないんですかね〜
一つ一つの結果の積み重ねが、
一緒に生活できるかどうかの見極めに繋がるんですね。
デートって怖っ。

お見合い相手に対して、恋愛感情がないから
シビアに見てしまうのでしょうか(汗)

そんなことないですね、恋愛でも結婚するなら、同じことですよね?
次は、私の方から水族館か観光地か何か誘ってみます。
デートを楽しみながら、かつ観察ってことで。。。

 
posted by ルナルナ at 01:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自営業お見合い

男性の買い物って

今日は相手の方が
「夏服が欲しいから付き合ってもらえない?」
という要望だったので、買い物+食事という内容でした。

初の二人で買い物です。
相手がどんな風な買い物の仕方をするのか、気になるところです。

一緒に服や雑貨をみて、「かわいいねー」とか他愛もない話をするのでしょうか。
↑これは私の理想
同じ物をみて、共感を得たいものだ。

田舎なので、ショッピングセンターでの買い物になるのですが、
相手の方は、「目的地へ一目散で向かうタイプ」でした。
そのお店で気に入った服がなかったら、次のメンズ洋品店へと移動。
途中目移りすることもなく、ただ目的の基へと。。。

やっぱり男性って、目的の買い物しかしないものなんですか?

服の選び方も、自分で全部決めていました。
「どれがいいと思う?」と聞かれたりするのかな?と思っていましたが
そういうのもなく。
逆に私が、ポロシャツを選んで「これはどう?」と言えば
「ポロシャツは苦手なんだ」と却下されました。

男の買い物なんて・・・(怒)

途中、夏物セールしている服を私は横目で見ながら、
相手についていきましたが
「ルナルナさんの服はみなくていいの?」と言ってくれるのかな?
と様子を伺っていました。
私もみたい服があれば「ちょっと待って、この店寄ってもいい?」と
自分の意思は伝えられますよ(笑)
そこまで地を出せない訳ではありませんので。
でも、今回は相手の様子をみたいので、あえて何も言いませんでした。

結果、何も聞かれませんでした。( ̄− ̄メ)チッ
ご自分のお洋服を買われたら、そのまま買い物を終了し、
ショッピングセンターを後にしたのでした。

これもまた、
男性特有の買い物の仕方なのか?
気遣いしてくれないだけなのか?
女性との買い物に慣れていないから、わからないだけなのか?

なんなんでしょうね???
でも、一つ相手の一面がみれましたね。多分。

 
 
posted by ルナルナ at 00:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | 自営業お見合い
×

