デート代の金銭感覚で断られる

これは前回の話しの続きですが、知人が別口でお見合いにいった時は、
初回からずっとデートの食事代は
1円単位までワリカンだったそうです。

またある別の女性は、大食いの方とのお見合いでしたが、
食事代は常にワリカン。
自分が小食なので、明らかに女性がワリカン負けでした。

この金銭的感覚が価値観の違いということで、
数回会ってみたものの断ることになったそうです。

女性としても、男性に全額負担して欲しいという訳ではありませんが、
ただ1円単位でワリカンされると、テンションが一気に下がります。
男性に対する自分への扱いに、疑問を抱いてしまいます。

肝心の初回〜3回目までのデートが、ファミレスなら私は嫌です。
初めぐらい、いくら田舎といっても雰囲気のいいお店もあるのですから、
そういうお店に連れていって欲しいと思います。

仮にも知人も30代独身女性。
私にはお金を使ってもらうほど、価値がないってこと!(怒)

ついついそういう判断をしてしまいます。

男性が女性に対して一円たりともおごりたくないという、
人物なら仕方ありませんが、交際して結婚するかもしれない女性なので、
男性が多めに払うなど、気遣いをして欲しいと思ってしまいます。
ダメですか?

この場合の男性方も、お見合いやデートで気をつけて欲しいこと(気遣い?マナー)
同じことで、デートの食事代や、場所などを考える習慣がないだけ!

片方の女性は、仲介人に男性の不満点を正直に言ったところ、
男性側にその話が伝えられ、逆に男性から気づかなかったことを
教えてもらえてよかったと感謝されたそうです。

その後男性も金銭感覚やデートの場所を考えるようになり、
二人は順調に交際をへてお見合いで、結婚が決まりました。

自分以外のお見合いの体験談も貴重ですね。
私もお見合いを断った理由はありますが、本当のことを伝えるだけでなく、
仲介人も男性も改善する努力をして二人が幸せに
なれる道を選べたことは良いですね♪

posted by ルナルナ at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お見合い中
この記事へのコメント
きっちりワリカンなんて今時ありえないと
思っていたんですが...
個人的には毎回全額負担する気はなかったですけど
基本的に多めに払うことが多かったですね。
ファミレスデートはしたことないですね。
一応それなりに下調べはするほうだったので...
先方の希望で牛丼屋に行ったことはありますが。

でもその方たち結婚が決まって良かったですね。
Posted by ミュジニー at 2006年09月24日 17:35
ミュジニーさんのように、少し多めに
男性が払ってくれることが、一番気が楽だと思います^^
全額おごりも、気が引けますし。。。
ワリカンは問題外。

ホント結婚決まってよかったです。

Posted by ルナルナ at 2006年09月24日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。