田舎のご近所ネットワーク

田舎なので、家族構成、恋人の有無もすべて
ご近所はすべて情報が筒抜けです。
大抵、ご老人方のゲートボールや井戸端会議で
新しい情報が入ってくるようですが、
近所の○○さん家の離婚の原因や、農家の話、
婿養子募集の話、仕事先、血縁関係の情報までなぜか
祖母は詳しい。

田舎のネットワークで困ることは、交際中の相手の評判も
すべてご近所に筒抜けになることです。
私に初代彼氏が出来たとき、両親より近所の人の方が
先に知っていた(T△T)
恐るべし、田舎ネットワーク。
田舎で暮らすということは、外面をとにかく
良くしておかないと、後が怖い。
田舎だけではなく、どこに住んでいても
一緒なんですが…

近所の評判を気にする我が家は、長い間
「男子対入り禁止」でした。
両親も「結婚相手以外は、家に連れてくるな!」と言います。
いくら田舎でも、同級生は普通に交際相手の家を
行き来しています。
家デートはお金掛からなくて、良いのにね。

posted by ルナルナ at 23:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
うひょぉぉ、さすが田舎!!というか、そういうおうちなのでしょうかね。
私の家も首都圏にあってそんなに田舎というわけじゃないんですが、ご近所ネットワークがすごい。
特に大通りから町内に入る1本の道があるのですが、そこの角にいるおばさんが門番と言われるほど、よくチェックをして、私のお母さん連中にネタ提供をしています。
うちは男子禁制の反対でどんどんつれて来い派ですが、門番の話のネタになるのがいやで、連れて行ったことないです。
Posted by ミチル at 2006年10月19日 00:24
はじめましてm(__)m
30代独身男性、道にヤギやサギが歩いてる位のちょい田舎暮らしの者です。

確かに!田舎のご近所ネットワークは怖いですね。
うちの妹も、彼氏に送り迎えにしてもらうにしても家の前まではちょっと無理、な状態です。
Posted by けんいち at 2006年10月21日 11:26
>ミチルさんへ

ご近所さんにネタ提供はしたくない
ですよね〜
いまだに私はコソコソしています。

>けんいちさんへ

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとう
ございます!!

家の前までは、無理。
わかりますその状況。
いつも誰かが畑仕事中…
Posted by ルナルナ at 2006年10月21日 17:57
田舎のほうはやはり
村社会が根強く残っているんですね。
勿論、いい面もあると思いますが...
うちの実家のマンションにも噂好きのおばさんが居て周りから煙たがられていた気がします...
Posted by ミュジニー at 2006年10月21日 19:29
>ミュジニーさんへ

どこにでも、噂好きのおばさんって
居ますよね。
ウチの近所は「放送局」と呼ばれている
毎日自転車に乗ってウロウロしているおばさんがいます(笑)

Posted by ルナルナ at 2006年10月22日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。