頭痛の季節

最近寒くなったり暖かくなったりと、気温の変化が
激しいですね。
寒暖の差が激しいのは家の中も同じですね。
我が家のお風呂や洗面所は寒すぎます。
特に今日は雨も降り一段と寒くなってきました。
ストーブが必需品です。

私は寒くなると頭痛がします。
偏頭痛ではないので、緊張型頭痛なのかな?
昔テレビでやってましたが、
熱いお風呂に入って頭痛が楽になるのが緊張型頭痛、
逆に痛みが強くなるのが片頭痛と言われて、こちらで
判断するようです。

私はとても寒がりで、冷え性なので冬は苦手です。
特に雪山は死ぬほど嫌いです。
これも話せば長いことに。トラウマになり、パニック障害に
近い状態に陥れられ、遠出やデート旅行のたびにうつ状態になる
この忌々しい記憶・・・話を戻して。

緊張型頭痛の特徴

1.肩こり、首筋がこる
2.精神的ストレス・肉体的ストレスがある
3.頭全体が締め付けられる重い痛み
4.身体がダルイ・すぐ疲れる

寒いと肩に力が入り、その結果頭が痛く、肩こりがひどくなります。
緊張からくる頭痛は末端の血管が萎縮して血流がよくないことえ
起こるようです。
やっぱり運動して、首の周りを動かしたり
筋肉量を増やして、寒さを乗り越えなければ。


 

posted by ルナルナ at 00:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
緊張型頭痛っていうのははじめて聞きました。
寒さで血行が悪くなってるっていう現象も
考えようによってはちょっと怖いですねえ。
しかしこれから寒さも本格的になります。
お大事に!
Posted by ミュジニー at 2006年11月20日 21:34
>ミュジニーさんへ
ミュジニーさんは、筋トレにマラソンして身体を鍛えているから、頭痛はないのでしょうか?
首が太いと肩こりになりにくいとも聞きますし。アレ、ミュジニーさん首太かったっけ?腕はたくましかったですが!!


Posted by ルナルナ at 2006年11月20日 23:14
私は幸いにも頭痛持ちでないので、その辛さは風邪のときとかしかわかりません。
確かに肩こりがひどくなると首から上が辛いですね。
やっぱりストレッチでしょうかねぇ。
運動不足なのはわかっちゃいるんですが、寒いと特に面倒になります。
Posted by ミチル at 2006年11月20日 23:29
>ミチルさんへ
毎日、頭痛があるわけではないのですが、やはり頭痛は辛いですね。。。
毎日偏頭痛に悩まされている方が会社にもいますが、辛そうです。
運動不足解消したいですね!
Posted by ルナルナ at 2006年11月22日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。