再就職は派遣?正社員?

3月ももうすぐ終わりですね〜
ご無沙汰しております。

今月退職するOLさんの、引継ぎ等を手伝ったり
していたので、ちょっと心に余裕がない毎日でした。
そのOLも月末には退社して、転職するそうです。
今度は病院の受付がいいなぁと言っています。

私の勤め先を辞めていく人は、だいたい次は
「サービス業」などの人と接する職種を選びます。
朝から晩までパソコン入力や、デスクワークの
事務系はもう嫌だそうです(笑)

彼女は派遣ではなく正社員になりたいと言っていましたが、
30歳前後の独身OLに、再就職の正社員の道はあるのか?
…がんばって欲しいものです。

大手の会社に勤める人事課の友達に、
30歳前後の独身女性は、雇いにくいといわれたことがあります。
確かに結婚するかしないかわからないし、
産休とって仕事を続けるかどかも、まったくわからないですしね。

将来設計不透明な私には耳の痛い話でした。
posted by ルナルナ at 23:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
男女雇用均等法…だとか言ってるけど、
結局日本って国は、男尊女卑が続く。
キャリアなんて関係ない。

私が30代半ばで転職しようとしたとき、
担当者に
「男だったらね、その歳でもいいけどさ〜」
と言われました。
いくら、
私はこの先結婚する気もなく働き続けますと言っても、男尊女卑は変わらない。
二言目には 「オンナだからなぁ〜」

日本はそうゆう国です。
キャリア優先のアメリカに生まれたかった。
Posted by oba3 at 2007年03月23日 02:22
>oba3さんへ
oba3さんは実際に担当さんに言われたのですね。内心穏やかではいられませんね。
男尊女卑って根強いですよね。
今の勤め先も男尊女卑で、男性ばかり出世していきます。女性社員は腰掛OLぐらいにしか思っていないのでしょうか!?

Posted by ルナルナ at 2007年03月24日 00:24
IT業界でも
体質のふるーいところや
経営者の考えが古いところは
いまだに技術者の女性に対しても
結婚のご予定は?など
面接で質問することもあるようです。。。

確かにまだまだ日本の会社は
30代過ぎの女性にとって
フレキシブルに働きづらいのかも。。。と思った三十路オンナです。
Posted by 三十路オンナ at 2007年03月24日 10:14
一応、男女を理由に雇用を差別するのは禁止されていますが
男性が育児休暇を取るのも欧米に較べればまだまだ難しいご時勢ですからね。
男性の場合、転職すると結婚や家族構成等をを聞かれることがあります。

アメリカに行けばなんだかんだで人種差別があったりします...
医療費も10倍程度高いですよ...
Posted by ミュジニー at 2007年03月24日 14:59
>三十路オンナさんへ
社風というやつですかね〜
転職したい30代の女性にも、再就職しやすい環境、時代になると良いですね。
企業が20〜35歳を募集していても、30過ぎの女性には不利なイメージがあります。

>ミュジニーさんへ
男性の育児休暇のこと忘れていましたよ!

これからは産休を取れない働く女性の代わりに、子育てをする男性の主夫も増えたりするのでしょうかねぇ〜
Posted by ルナルナ at 2007年03月24日 23:46
うちの会社では今までに1人だけ育児休暇をとった方がいらっしゃるそうです。
でも確か政府的には取らせる方向で進めているとか???
因みにちょっと説明不足でしたが
男性で家族構成を聞かれるのは扶養給など各種手当てが発生するからです。
住宅給も変わってきますからね...
Posted by ミュジニー at 2007年03月25日 17:32
30前後だったらまだまだイケると思います。
ちなみにウチの会社では30代、40代、年齢は一切関係ないですね。
給料は置いといて・・・。
Posted by 絵美香 at 2007年03月25日 20:05
就活真っ只中の三十路越えのキラリが
生の声をお届けしま〜す☆

確かに30を越えると難しいのですが
それなりに高いスキルや
経験を持っていると
欲しがる企業はけっこうあります。
一般事務とか受付は若い子が好まれるので
まずムリ。
1から頑張りま〜す!って
未経験の職種もやっぱり厳しいですが
やる気を買われるところも
あることはあります。
あとはマネージメント能力を問われるところも
多いですね。
自分の売り方や運次第だと思いますよ^^
Posted by キラリ at 2007年03月29日 19:04
>ミュジニーさんへ
扶養家族や住宅手当のこと男性は聞かれますよね。
女性に既婚か未婚か聞く等の話をされるとムカってくるのは、私のヒガミですかね…

>絵美香さんへ
30歳前後でまだ再就職大丈夫と言われると少しホッとします。
派遣社員になって大手の会社に勤務してみたいかも。

>キラリさんへ
私も再就職するなら一般事務が良いのですが、若くないからダメかな。。。
履歴書の資格欄に書けるように、パソコン教室に通ったこともありますが、役に立つ日が来ると良いですが。
Posted by ルナルナ at 2007年03月29日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

