飲み会その2

飲み会報告その1の続きです。
お見合い相手の発言で一つ気になったことがあります。
「休みの日は、釣りがしたい。」という言葉でした。
飲み会中、趣味の釣り話を熱く語っていました。
私もよく、釣りの話はデート中に聞いていました。

すごく釣り好きで、他にも趣味がたくさんある方ですが、
私って釣り以下だよね…
そう思うと悲しかった。

途中経過で触れましたが、相手と休みの日に会うことは
ほとんどありません。
「自由でいいや♪大人の付き合いって束縛しなくていいねー」
と思っていましたが、私の優先順位が低いってことじゃないですか。

今気が付きました。

相手にとっても、私はそれほど魅力がないってことです。
「あなたごときの人間が」ってコメントで言われましたけど、
まさにその通りです。
もっと一緒に居たいと思われてないんです。
今までの仕事一筋で、趣味の時間を持ちリフレッシュしている生活スタイルを
崩さないんですよね。

確かに現状はほったらかしにしといても、私は文句はいいません。
自由で良いと思っていたからです。
相手の方も楽な付き合い方だと思っているかもしれません。

すごく矛盾していますが、
結婚したら優先順位は「1位 家族」であって欲しいです。
1位仕事 2位家族でも構いません。(多分)

結婚してみないとわかりませんが、この方は家族より趣味を大事に
しそうな不安がよぎりました。
でも、結婚したら変わるっていいますしね。

しかし、そういうところって、交際中どこで見極めていいのか
わからないです。。。
また卑屈になりそうです。

 
posted by ルナルナ at 17:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自営業お見合い
この記事へのコメント
はじめまして。

ひょんなことからこちらのブログへ飛んできて1カ月程になります。ルナルナさんの今回のお見合いお話が気になるようになり時々拝見させて頂くようになっております。

私は33才。コンパもお見合い経験もなく結婚し、小学4年生の子供がいます。
同じ位の年齢の私とは違う人生を送っているルナルナさんの日記を見ていてすごく応援したくなり拝見するようになりました。

10代のころの自分のの人生設計ではいろんな方と出会い恋愛し、30歳頃結婚する予定でした。
ですが、20歳頃付き合っていた方と結婚しました。今も普通の結婚生活はしていますがそれなり問題もあります。これが本当に正しい結婚だったのかもわかりません。
そのときにしていた仕事から逃げたかったから結婚したのかもしれません。
ルナルナさんと同じぐらいの年齢でまだ色々考えながら相手を見つけているのも羨ましくも感じます。
コンパ経験のない私はコンパへすごーく行ってみたいが怖いのもあるし。(まあ、結婚してる私には関係ない?)

一言「がんばってほしい」という気持ちを伝えたいとメッセージを書きました。

最後に結婚したら旦那さんに求めるものは私は1位「お金」経済力ですね。お金がないというのが我が家の夫婦喧嘩の一番の原因かな。
2位「嫁、子供を大事にする」
3位親を大事にする。かな。
また、よらせてもらいます。勝手な文章ですみません
Posted by まみ at 2007年07月16日 18:46
はじめまして。

私も、少し前からブログを拝見させていただいていました。

私はこの4月に一回り年上の男性と結婚しました。
恋人時代の彼はとてもアウトドア派でデートはいつも遠出。
割とインドア派の私もつられて外へ出歩くのがとても楽しかったんですが・・・。

結婚してみてびっくり。
彼は超インドア派へ早変わり。
休日は寝っ転がったままテレビの前から
ご飯のとき以外は一歩も動きません(苦笑)。
結婚するとオトコは変わる、って痛感しました。
でも変ったのは彼だけじゃなくて私も変わったと思います。結局四六時中一緒にいる以上
相手と距離を置きながら過ごすなんて難しいですから。。
ついつい本音がポロポロ出てしまいます。
恋人同士の頃は隠せていた嫌な自分も
つい出てしまいます。

結婚してもうまくいくかなんてわからないですよ。
ただしお互いがお互いを思う気持ちでいくらでもどうにかなる気がします。
だからあんまり深く考えず自分は
この人を男性として好きか好きじゃないか、って
普通に恋愛してみたらいいのかなぁとおもいます。
年下なのに偉そうにすみません。
ルナルナさんのなんか誠実そうな性格に共感しました。
がんばってくださいね^^
Posted by ゆゆ at 2007年07月16日 18:54
釣りは、結構はまりますからねえ...
自分の部署にも釣り好きな人いますが
やっぱり毎週行きたいそうです。
もっとも子供のことも充分可愛がっているようですけど...
まあ、先のことはわからないですよね。
家族より趣味を大事にするい人ってのは
めったにいない気もしますけどねえ。
でもコレだけ悩むなんてルナルナさんも
真剣に考えてる証拠だと思いますよ!
Posted by ミュジニー at 2007年07月16日 19:52
だいぶ展開が進んでいるようですね。

少し整理してみますか。
1)あなたは彼を好きになりかけている。自分を気にしてほしい、振り向いてほしい。
2)彼のペースは変わっていない。あなたより自分のスタイルが大事。

もう結論出ましたね。
あとは彼に好かれる努力をするだけだ。

相手を好きになれれば大抵のことは辛抱できます。
自分が優先順位一位って、初めから当たり前と思わないほうがよい。魅力がないと思われていることを冷静に認めるべきだ。
一位と思って下さい、と求めるのは筋違い。あなたの努力でそうする以外ない。
人は変わる。変えられる。今のままずっと続くわけでない。
相手色にも染まるし、自分色に染めることもできる。特に女性は男性を教育し、いい男に仕上げていく力があるのです。自分が彼を変えてやるという気持ちも必要です。
結婚は完成品同士のゴールではない。未完品同士のスタートです。
結婚前に余りに相手に求めすぎると、決断できないよ。思い切りも大切だよ。
もっと甘えたりして彼の心を揺さぶってみてはどうですか。
Posted by とら at 2007年07月16日 21:24
男性って自分の趣味優先って多いですよね。
うちの彼もそうなんですが、彼の好きなサッカーに私も着いてくようになり
現在に至ります。
共通の趣味が何か見つかるといいんだけどね・・・。
お休みの日に会うってやっぱり付き合う上では必要ですよね。
釣りについていくとかは難しいかな?
Posted by kiyo at 2007年07月17日 08:58
 ヲタ彼好きなぱんだです。
 趣味に夢中な人のほうが、あまり女第一の男の人より、ずっとときめきが維持できていいですよv
 さみしいけど!!
 男の人は、こっちを向いてるときより、横顔や、背中がかっこいいと思うのです。
想像してみてください。毎日毎日、電話かけてきたり、仕事休んでも会いたいと言われたとして…、「働けよ!!」とキレるのがいいか、
それとも、会えたときに「会いたかったよ〜」と思えたり、仕事がしんどいときに、「あの人もがんばってるもの!」と奮い立つのがいいのか。
 束縛がない分、自分の好きなこと続けられるのはいいですよ。
 私も彼とは趣味が違うけど、趣味も彼もどっちも大事だし。後、友達と会う時間も大事。
 会う時間と同じくらい、女を上げる時間も、関係を維持するために大切だと思います。それに、男の目を盗んで、タレントや恋バナの話をする時間は、ガス抜きには欠かせません(^^)
Posted by ぱんだ at 2007年07月17日 11:33
ルナルナさん、こんにちは。
お名前はあちこちで拝見していたのですが、
書き込みは初めてです。

彼の一線をおいた態度、それから彼の価値観が気になっていらっしゃるのかな、と拝見していて思いました。

うちのツレは、私より一回り年上(オッサン)で、価値観も趣味もまったく違います。
彼の趣味に最初は興味がなかった私。最初のうち、休日彼はひとりで過ごしていることも多かったんです。
私がうつを患っていることもあって、それはそれで楽でしたが、やっぱり私も「自分を一番にして欲しい!」って思っているので、それってどうなのよー、なんて思っていたのですが。
最近は一緒に、彼の興味のある場所や、逆に私が興味を持つ場所に行ったりしています。
意外と世界が広がって面白いものです。
ルナルナさんも、彼と釣りをしてみるのはどうでしょう?
初めてだったら、いろいろ教えて貰うのもお互いを知るきっかけになるし。意外と見えなかった部分が見えるかもしれませんよ〜。
所詮他人だから、心の中を自分色に思うように染めることはできませんし、相手を変えることはできませんが、自分を変えることはできる。そのうち、相手も変わってくるかもしれません。
すてきな関係を築けるよう、祈っています!

長々と失礼しました。
Posted by いづみ at 2007年07月17日 21:35
>まみさんへ
はじめまして^^
応援メッセージありがとうございます〜
私はまみさんのように、結婚して子供がいる生活が羨ましいですよー。
誰かに必要とされているのって、独身の私からみると羨ましいんです。

結婚は好きな人としたい、とまだ夢見る私ですが、1位にお金と言われると、今のお見合い相手は経済力はOKなどと、つい思ってしまいます(汗)

>ゆゆさんへ
はじめまして^^
結婚して変わってしまっても、幸せだよって雰囲気が伝わってきました。
やっぱり大事なのは、信頼関係とお互いを思いやる心に、愛情ですよね。

最近、色々考えすぎてわからなくなってきました。
私自身は、好き嫌いハッキリしているタイプなんですが、今回は鈍っています。

>ミュジニーさんへ
釣り好きは初めてですが・・・
休みの日だけでなく、平日も行くんですよ。独身だから出来ることなのかもしれませんが、結婚しても趣味優先されたら、大分困りますよね〜 そんな人いないか!?

Posted by ルナルナ at 2007年07月18日 00:48
>とらさんへ
この微妙な女心というのは、なんとも説明しにくいのですが。。。

相手のこと好きなら、耐えれるし相手のためにがんばれるんでしょうね。
でも、そこまでの気持ちがないんです。

>kiyoさんへ
共通の趣味って大事ですね。
彼氏が好きなものを自分も好きになるっていいですよね。
新しい世界も発見できて、私もそうなりたいと思いつつ、夏の海は私には地獄です。結構虚弱体質なので。。。夜釣りならいいかな(苦笑)

>ぱんたさんへ
私は自分の時間がないと嫌なタイプですよ〜自由気ままに生きてきているので。
でもねー。お互いの信頼関係や理解がある上で、好きなことしたり、築き上げられたものならいいんですよ。
私なんてまだ出会って3ヶ月も経っていない相手なんですよ?

わがままですけど。
初めはそれなりに構って欲しくないですか〜?

>いづみさんへ
いづみさんのお名前はよく存じております♪コメントありがとうございます。

彼の一線おいた態度がや価値観の違い。
私は最近、「断る理由」ばかり探している気がします。
たいして努力もしていないのに、想像だけで答えを出しているような。

相手は変わらないですよね。
自分が変わるしかないんですね。
自己チューに生きてきたツケが回ってきたみたいです。
相手も自己チューなら、絶対衝突しますしお互い引かないですよね(汗)

Posted by ルナルナ at 2007年07月18日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。