ホームベーカリーで手作りパン

恋愛のことはしばらく置いといて。
またいい話があれば、恋愛話も再開ということに。

お盆休み中なので、ここは一つ料理でも!と思い、
手作りパンにチャレンジしました。
シナモンロール手作りです。←好きなんで^^

私のブログに遊びに来て下さるkotohiroさんのブログ
shima shima http://blog.goo.ne.jp/kotohiroto で、
毎回見事な手作りパンを作られているのですが、
すっかり感化されてます。

しかしkotohiroさんは完全手作りだけど、私めは家にあった
ホームベーカリーを使って、生地づくりしたんですが、
それでも時間かかったよ。。。
MKホームベーカリー
 
パンだけでなく、ジャムや温泉たまごまで作れるので驚きです! 

ホームベーカリーといっても、食パンなら材料を入れて
タイマーを入れるだけですが、シナモンロールの場合は
めんどくさかった。。。
ねり→一次発酵をMKホームベーカリーで生地をつくり、一度取り出し
15〜20分生地をねかし、生地を長方形に伸ばしてシナモンとグラニュー糖を
均等にちらし、グルグルっと巻いて、4つに切ってまたホームベーカリーに
戻す。
こんな感じ。




そして、その後は発酵→焼きで完了。楽チン♪
アイシングを作って、かけて出来上がり。




美味しそう?写真がイマイチですね。
味は自分が作ったと思うと、美味しく感じます(笑)一応家族にも好評。
でも、パン屋の方がやっぱり美味しいと思う。。。
生地のフワフワ感が足りなく、しっかりしていたからね。
シナモンロール風食パンだから、こんなものかな。
また今度は違うものを作ってみようと思います。
posted by ルナルナ at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
すご〜い!!!
つい最近、ホームベーカリーが欲しいとか
買おうかなぁ〜とかいう話をしていたので、
写真付きの本日の記事は大変参考になりました。
いやぁ〜マジに欲しくなった。
また、見せて下さいね?
Posted by oba3 at 2007年08月16日 17:41
こんばんは。

うおー! パンを自分のうちで作ったんですか(゜o゜)
出来立てだと凄くおいしいんで、パン屋さんには時々出かけていますが・・・
自分で作れたら、出来立てのほやほやが食べられますね〜
それにしても、おいしそうですね(^_^)
Posted by かずた at 2007年08月16日 20:10
随分と大変そうですね。
家族にも好評ならなかなかの腕前じゃないですか!
手作りの食べ物って結構貰うと嬉しいんですよねえ...
Posted by ミュジニー at 2007年08月16日 21:59
わお!
作ったんですね〜シナモンロール(^o^)/!
楽しいでしょ?
楽しかったよね??パン作り!!
また作ってUPしてください〜〜!

夏休み、終わりました・・・(ToT)
今日明日出勤です・・・

そういえば京都の野宮神社で
縁結びのご祈祷するといいらしいですよ。
私の友人+友人の友人 はご祈祷後1年以内に結婚
その話を聞いた同僚kさんが最近行ってきたんだけど
夏休み中に元彼にプロポーズされたって。
すごい確率!いかが?
(別に野宮神社の回し者じゃないよ〜)
Posted by kotohiro at 2007年08月17日 13:06
>oba3さんへ
ホームベーカリーって発酵失敗しないからいいです。昔失敗しましたもの。
色々バリエーション豊富で楽しめますよ。
次回またチャレンジしまーす?

>かずたさんへ
出来立てが食べられるというの、家で手作りする醍醐味ですね^^
ホームベーカリーも進化して、スゴイですよ。

>ミュジニーさんへ
レシピは簡単そうだったんですが、作り始めると慣れないのと、暑さとで疲れました。
手作りは特別な感じしますよね。

>kotohiroさんへ
楽しいですねパン作り。次はハムオニオンやベーコンエピでもつくろうかな♪
ゲランドの塩まだ買ってないのですが、ネットで買おうかな。

野宮神社縁結びで有名なんですよね〜
効果が有ったんですね!!スゴイ。
私は地主神社なら御参りにいったことあるのですが、次は是非とも野宮神社に行きたいデス!!
Posted by ルナルナ at 2007年08月17日 21:14
お久しぶりです。とりあえず復活しました!!

ホームベーカリーは本当便利ですね。他の人のブログでもいろんなパン作っていたのを見て欲しいなぁと思いましたけど、ルナルナさんの記事みて、また欲しい病が復活しました。
Posted by ミチル at 2007年08月18日 00:31
僕は料理できないんです。
くいしんぼうですが
めんどくさがりなモンですから。。。
なので
料理好きな人
料理する人を
尊敬しますっ。


Posted by とし at 2007年08月19日 06:01
>ミチルさんへ
復活うれしい♪
相手いないけど花嫁修業(笑)というのは冗談ですが、気が向かないとパンやお菓子作りはやらないですよね。

>としさんへ
私もめんどくさがりですけど、急に作りたくなってきたのでね。
盆休み時間あるからね。
Posted by ルナルナ at 2007年08月19日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。