タクシー代って

紳士な営業マンコンパで浮かれていた私達ですが、
一つ困ったことがありました。

それは帰りのタクシーに乗り込もうとした時です。
幹事の友達に、一人の人が一万円札を
「タクシー代に使って」って渡してきたのです。

一万円ですよー!
一次会会場に戻るのには二千円あったらお釣りが
十分に出る距離なこと、わかっているのに。

一万円札に、私達は目が点になりました。
本当に、こういうのはじめてで。
なんて断ったらいいのか慌てました。

結局、「そんなー。いいですよー」みたいな感じで
で遠慮気味に断ったのですが、一緒にいたまた別の人は
「もらっとけばいいのに」と私達に言うんです。

いくら私達の年収の倍以上稼いでいそうな人でも、
初対面の私達に、いったらお小遣いじゃないですか。
もらう理由はないよ。

しかし、タクシー代はさらにまた別の人がすでに支払っていてくれ
たりと、なんとも今のご時世に羽振りがいいのか、これが
彼らの女性に対してのスタイルなのか、わかりませんが驚きました。

就職氷河期に就職した私達には、こんなバブリーな話
たただた呆然とするだけでしたが。

一万円って受け取りますか?
断る時は、なんて断ったらスマートなんでしょう?

 
posted by ルナルナ at 00:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | コンパ話
この記事へのコメント
とりあえずは…断りますねぇ。
2〜3度断って、それでも相手が差し出したら、
相手のメンツを立てて受け取ります。
その方、ちょっとカッコつけたかったんじゃないのかな。。。
Posted by oba3 at 2007年09月12日 03:26
私ならタクシー代を渡すこと自体、
思いつきませんね(笑)

余程遠い所の人がいるなら
電車のある時間に解散するとか
そんなことを考えちゃいますね。
セコイようですが…
Posted by プチホス at 2007年09月12日 15:28
1万ですか。金銭感覚が凄いですねえ。
自分は男だからこういったシチュエーションにはおいそれと遭遇しないと思いますけど
1万円出すのって気を使うとか以前の問題じゃないえdすかねえ?
ってか受け取るほうの気持ちを考えてなさそう...
Posted by ミュジニー at 2007年09月12日 18:37
1万円。。。

ボーゼンですっ。
ただ断わる以外に言葉なしですっ。


Posted by とし at 2007年09月12日 22:35
よっぽど楽しかったんでしょう。
一旦は固辞して、しつこいようだと受け取ればいい。
シチュエーションにもよりますが、あなたがた全体とか、数人に対してなら、差し障りないでしょう。相手もあなた方全体に対しての気持ちだから。
気持ちよく出してるんだから、気持ちよくありがたく頂戴すればいい。
確かにその人ええかっこしいかもね。ただ深読みすると、その彼はある特定の人が気に行ってまた会いたいが、個人には渡せないからみんなに渡したという可能性はある。
タクシー代は普通男が出すでしょう。
一方、一人に対して一万持たせようとしたら断固拒否しないとね。
受けとる理由がない、でいいですから。下心ありの1万はだめ。
借りできるから、たとえ好きな人でもだめ。と僕は思います。

先日は、ちょっと出すぎた発言してしまいました。
ご指摘戴いた方のおっしゃる通りです。
今後気を付けます。
Posted by とら at 2007年09月13日 01:30
凄いですね〜

営業マンなんでタクシーチケットくらい持っていそうですが
領収書の要らない現金なら自腹ですね。

よっぽど気に入った人がいたんだと思います。

でももらわないのが正解でしたよ。
Posted by jafo@携帯 at 2007年09月14日 00:24
>oba3さんへ
なかなかお金を引っ込めてくれませんでした。
相手の面子潰しちゃったかも。
かっこつけていた、これも納得。

>プチホスさんへ
タクシー使うこと自体が私もはじめてですよ。
相手の方々が全員お酒飲む人だったから
タクシー使うのも普通のことなんでしょうね。

>ミュジニーさんへ
2千円なら受け取るかもしれませんが、1万円だと、パニックですよ〜

>としさんへ
庶民で小心者なので1万円は受け取れませんよ。

>とらさんへ
強引でした。何回か断ったのですが。
気に入ったとかは、ないと思いますが
楽しかったと思ってくれていたらうれしいですね。
相手がいいかっこしたかったとしたら、
それを踏みにじった私達もヒドイですね。

>jafoさんへ
もらわなくって正解ですか。良かった良かった。
Posted by ルナルナ at 2007年09月15日 00:25
初めまして!ネットサーフで
たどり着きました。

1万円〜!!
とりあえず。。。。
私なら貰っちゃいます。。。(笑)
ラッキーだしぃぃ〜えへへ(・´ω`・;A 
Posted by エコ at 2007年12月09日 02:48
>エコさんへ
初めまして。放置ブログへようこそ!
次回、こんな機会があれば・・・
頂いちゃうかも!?
Posted by ルナルナ at 2007年12月29日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54943787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。