難しいですね。。。

前回のブログですが、いろんな意見いただきまして
ありがとうございます。

職場でも男性に聞いてみたんですけど。
男が一度出した、お金を引っ込めさせるなんて失礼だ!
と男気をみせてくれた人もいましたけど。
コメント頂いた中にも

>気持ちよく出してるんだから、気持ちよくありがたく頂戴すればいい。
>相手のメンツを立てて受け取ります。

とありましたが、
そんなこと考えることもなく、ただ
「はぁ!? なんで1万円も?!」
相手の方全否定してました。
はい。なんども遠まわしにですが拒否しました。

断り方も覚えないといけないのかなーと。。。
「次回また会う時に、使って下さい」とか?
私達の誰か一人でも、ちょとぐらい気の利いた
台詞が出てくればよかったんですが、やっぱり
類友なので、無理でした。

相手の面子や気持ちを瞬時に判断できるような人間なら、
私は今頃結婚してますね(笑)
次回、がんばります。



posted by ルナルナ at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | コンパ話
この記事へのコメント
相手がキラリのタイプの人だったら
「こんなに貰えないから
今度このお釣りでご飯食べに行きましょう。」
っと軽くふって
相手が連絡先を聞いてくるかどうかを探ります。
連絡先を聞いてきたら脈アリで話をトントンと進めるし
聞いてこなかったら脈ナシでその場限り・・。

はなからキラリのタイプじゃなかったら
「ありがとうございます。きゃ〜!かっこい〜!!」
っと相手を気持ちよく持ち上げて
さようならかな〜・・・

いづれにしても遠慮気味に
でも気持ちよく貰いますよ。
Posted by ☆キラリ☆ at 2007年09月15日 01:22
私だったらどんな対応していたかなと考えちゃいました。
多分ナイスな受け答えできないんだろうな・・・
同じく、ここでうまく返せる人は結婚できるんだろうなと思います。
男の人はメンツとかプライドとかあるからややこしい!!
Posted by ミチル at 2007年09月15日 23:50
そうですねぇ、面子、プライド、その他諸々厄介なものですよ。

そういう僕も一昨日あった仲間内の飲み会で、女の子(30代独身)の分の会費を3分の2出しました。こっそり。
この場合は全額じゃないところが一つミソだったり・・・?
Posted by けんいち at 2007年09月16日 01:21
>キラリさんへ
流石ですねー^^
気に入っている場合と気に入らない場合、
勉強になります。

>ミチルさんへ
男のメンツやプライドって難しいですねぇ。
自分の価値観優先するだけじゃダメなときもありますね。

>けんいちさんへ
多めにに出してくれたらウレシイですよ♪
こっそりってところがいいですね。
Posted by ルナルナ at 2007年09月16日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。