再就職は派遣?正社員?

3月ももうすぐ終わりですね〜
ご無沙汰しております。

今月退職するOLさんの、引継ぎ等を手伝ったり
していたので、ちょっと心に余裕がない毎日でした。
そのOLも月末には退社して、転職するそうです。
今度は病院の受付がいいなぁと言っています。

私の勤め先を辞めていく人は、だいたい次は
「サービス業」などの人と接する職種を選びます。
朝から晩までパソコン入力や、デスクワークの
事務系はもう嫌だそうです(笑)

彼女は派遣ではなく正社員になりたいと言っていましたが、
30歳前後の独身OLに、再就職の正社員の道はあるのか?
…がんばって欲しいものです。

大手の会社に勤める人事課の友達に、
30歳前後の独身女性は、雇いにくいといわれたことがあります。
確かに結婚するかしないかわからないし、
産休とって仕事を続けるかどかも、まったくわからないですしね。

将来設計不透明な私には耳の痛い話でした。
posted by ルナルナ at 23:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

30過ぎると会話も変わる

先日、交通事故をおこした友達と食事に行ったのですが、
意外と彼女は普通でした。
私は、もっと暗い顔で落ちこんでいるのかと
思っていたのですが、30過ぎると逞しくなるのか?!
失敗をくよくよ悩んでいても、済んだことは取り返しが
つかないので、反省・分析して次に生かせればという
ことなんでしょうかね。
それでも、元気そうなので一安心ですが^^

食事の場所は結局、近所のファミレスでした(笑)
デザートとドリンクバーで、5時間くらいいました。
今の時期は苺を使ったデザートが豊富なので、
うれしいですね♪

事故のあらましと、この前の飲み会話の報告だったの
ですが、女も30超えると会話のネタまで変わってくるの!?
なんだと思いますか?

正解は「保険」についてでした。
友達は車両保険に入っているので、購入してから1年未満の新車
を廃車にしても、かなりの金額が戻ってきます。

車両保険とは、事故などで被害を受けた自分の自動車の修理代の
ことですが、自分にも過失がある事故での車の修理代や、
電柱柱や建物にぶつかるという単独事故にも適用されます。
ただ、保険料が高いんです!!

後は、生命保険の話もありました。
ケガした場合、手術や入院しないと保険料が下りないので
通院だけでも下りる保険のプランに変えた方がいいのでは?
三大疾病、女性特有の病気の保険・・・
会社で団体の保険に入ると、保険料が安いなど。。。

普段、話したこともないような内容でした。
私も、保険見直した方がよさそうだ。

posted by ルナルナ at 23:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

友達を癒す計画

先日交通事故を起こした友達は、仕事が忙しく毎日夜遅くまで
残業という生活を送っているので、
休日は「家で寝ていたい」という感じの子。

仕事のことから離れる時間を作って、アホな世間話をしよう!と
事故のストレスから癒してあげれたらという計画を、
共通の友達が立てたので、私も賛同した訳ですが〜

私の計画では、オシャレなカフェでも行って楽しくランチして、
↑田舎にもちょっとはあるんです。
気分転換にフラリと買い物したり(ストレス発散は買い物だ)
なんて思っていたのですが、
友達も、ランチも買い物も好きな子だし〜

レンタカー借りているし、運転するのは嫌だろうと思って
家まで迎えにいくよと、誘ってみたら
友達から返ってきた返事は、

「近場なら現時集合します」

何?!
現地集合、現地解散ってこと〜!?
一番近いファミレスでお茶するってことかい!
迎えに行くことに、そんなに遠慮するのか?
寂しい友情だこと。。。

2.3時間で解散かー。。。
母親に「車乗りたくないなら、電車乗ってどこかに行けば
と言われる次第。

しかし、その後
「事故を起こした後だから、誰かと一緒に車に乗るのが怖い」
それなら、一人で運転した方が気が楽とのこと。
なるほどね。
事故した人にしか、わからない気持ちなのかな。
自分の運転だけでなく、一緒に乗ることも怖いんだ。
今回は、友達を癒す計画だから友達が満足ならそれで
いいんですけどね〜。
良かれと思ったことの逆だったので、
まだまだ、人の気持ちについて勉強しないといけないようだ。

posted by ルナルナ at 22:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

厄年の出来事

厄年に子供を出産して、厄を落とそう計画も夢と消えた
今日この頃。

厄年だから必ず悪いことが起こるわけではないと
思っていましたが、とうとう起こりました。

私ではなく、同級生の友達ですが!

交通事故を起こして、1年満たない新車を
廃車にしてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

車同士正面衝突したらしいですが、お互い
軽いムチウチ状態で助かったそうです。
双方とも廃車になったけど。
お互いケガもなく、命があってなによりですが、
怖いよー。マジで怖い。
厄のせい??とついつい思ってしまう。

あと数秒早かったら???
次に友達と元気な姿で再会できていたのか?
そう考えると、本当に交通事故って怖いですね。
私も、毎日車通勤ですから、気を引き締めて
運転しないと・・・

他の同級生も、骨折したり、内臓系の病気に
なったりと、厄のせい?って思うようなことが
起きています。女性の厄年って怖い。。。

でも、本当は厄のせいだけじゃないんですよね。
oba3さんからコメント頂きましたが、
30過ぎてから、どんどん身体の衰えを感じます。
免疫力が低下して風邪をひいてもなかなか治らないし、
普段から身体を鍛えていないから、体力低下して
いて、すぐ疲れる。
友達の骨折も、普段履かないブーツを履いていて
買い物中階段を踏み外したとか…orn
オシャレもできないのか(苦笑)
なんだかなぁ〜

日々鍛えていないツケが、そろそろ回ってきたようです。
posted by ルナルナ at 22:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

ウイスキーボンボン♪

今年もバレンタインがきましたね。
私はバレンタインが大好きです。

だって、ウイスキーボンボンがいっぱい売っているから♪♪
ウイスキーボンボンだけでなく、ブランデーボンボンも
買っちゃいます。
モロゾフとかね〜
このバレンタインの時期にしか売っていないので、
とても貴重なのです。

ウイスキーボンボンって嫌いな人って結構
いるんですよね〜
私が喜んで食べますのに。

そして、この時期にいつも思い出すのは、忘れもしない
長崎屋(ナガサキヤ?)の、「ウイスキーボンボン
透明のウイスキーボトルのようなプラスチックの樽に入っていて、
赤い包装紙に包まれた1粒が小さいチョコレート。
覚えていらっしゃいますか?

チョコレートの中には、砂糖がコーティングしてあり、
食べるとジャリジャリとあたる、あのウイスキーボンボン
なのですが、小さい時から大好きでした。

だから、私にとってウイスキーボンボンはあの
ジャリジャリがないと、絶対ダメ!
それがないとガッカリしてしまいます。

残念ながら、こちらの会社は数年前に廃業されたので
もう食べられないのです。。。
もっと食べたかったなぁ。

posted by ルナルナ at 23:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

豆まきと恵方巻き

友達に夕飯食べに行かない?と、誘われましたが、
「豆まきするから無理」と断った私。

自家製の大豆を炒り豆にし、枡に入れる。
我が家では、「福は内!富は内!」と
親子仲良く豆まきしております。

子といっても、30代の独身女性ですが。
平和だなぁ〜 
+:。...*:(o´ω`o):*・゜゚・*

2007年の恵方は、北北西ですので、
北北西に向かって「恵方巻き(えほうまき)」を毎年
食べるのが我が家の恒例ですが、これって関西方面の
習慣ですよね?
・・・っと、思っていましたが最近は、全国区になって
きているのですね。

本当は、願いごとをしながら太巻きを黙々と食べる
決まりですが、成功したことは一度もないです(笑)

明日からの2月4日旧暦を迎え、私も本当の厄年が
はじまります。
厄払い行かないといけませんねぇ。

posted by ルナルナ at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

オタク趣味の集まり

暇を持て余す正月休み。
独身仲間達と新年会をしました。

本当は鍋でもしたいところですが、全員実家暮らしの為
自由に使える台所がありません。

私 「誰か一人暮らしするか、嫁にいって家建てたら?」
友人「自分が出来ないこと、他人に言っても無駄」

そんなしょーもないやり取りをしながら、
大量のお菓子とジュースを買い込み、友人の部屋へでダラダラ過ごします。
箸休めに、ジョニーの男前豆腐をなぜか買う←めっちゃ美味ですね。

三十路女(独女フリー)が集まれば、話す内容は「仕事の愚痴
まだ職場の話をしている間はいたって現実。
しかし、気になる男性の存在もなく、新しい出会いが誰もないので、
そのうち会話はおもしろおかしく妄想話

一人はミス○リーハンターになりたかった夢を捨てきれず、
今度は世界遺産へ行きたいと、オーパーツについて語りだす。
また一人はゲーマーのため、ファンタジー映画や小説について語りだす。
他にはエハラーもいたり…

正月から自分の趣味の世界へまっしぐら。
自分の好きなことをして楽しむぐらいしか癒されませんしね〜
いつものことなのですが。
もちろん職場では、オタクな趣味は皆隠しています(笑)

その頃私は、お菓子の食べすぎで胃痛でダウン
正月から胃弱体質な私は、胃薬のお世話になっておりました。(; ̄◇ ̄)


私 「集まっている時は、こんなに楽しいのに、家帰るとものすごく
   切なく辛くなってくるはなんでだと思う?」
友人「皆それぞれ「このままではいけない」と思いながら、でも
   同じ境遇の人間が集まれることに、複雑な想いがあるんじゃない?
   現実逃避のひと時だから、家に帰ると目覚めてしまうのさ」

おかげで、今日は朝からウツウツした気分。
今年の目標の一つは「現実をみよう」に決定

 
posted by ルナルナ at 00:28 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

外見重視をやめよう

恋愛は直感です。フィーリングです。と散々言ってきましたが、
私、実は結構面食いです。
自分の顔は置いといて、好きになる外見の許容範囲が結構狭い。
好きになる顔の系統が決まっているといいましょうか。。。

30過ぎていつまでも、外見重視(の割合が高い)なんて言っていたら
一生結婚できない!
現実見ようよ←私
ハゲもデブも短髪もデカイマッチョも好きになろうよ…正月から失礼。

いつから面食いなのかと考えてみたら。
小学校の頃から、ジャニーズ好きでした。
マッチや少年隊の頃からです。
光GENJI全盛期には誕生日プレゼントにメンバーの
ポスターを同級生と贈りあったものです(笑)
そして高校の頃には「8時だJ」という
ジャニーズjrの番組を観て喜んでいたりしました。

こんな私の年1回の楽しみは、ジャニーズカウントダウンをTVで観る事です。
ジャニーズがいっぱいで、ウレシイ♪

何が楽しみって、岡本健一(元男闘呼組)が出てくるからです。
顔が超〜好きなのです(〃▽〃)昔と変わらず男前!!
しかし、今回は出演がなく…orn ガッカリ
ちなみに、顔がすごく好きな歴代ジャニーズは、
1位 桜庭裕一郎(長瀬智也)
2位 岡本健一
3位 キムタク
4位 タッキー

しかし結婚したい私の、今年のテーマは脱面食い
内面が外見ににじみ出るっていうので、第一印象の直感は
やはりこれからも大事にしておきたいですが。

大事なのは中身ですしね!?

 
posted by ルナルナ at 00:33 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

親孝行と正月

あけましておめでとうございます。
2007年が穏やかにはじまりました。
皆様、元旦はどのように過ごされていらっしゃるのでしょうか?

厄年さん今年もこんにちわ。
2月4日からではありますが、前・本・後と厄年は
3年もありますので、無事に過ごせるのかな…( ̄_ ̄ i)
年賀状には厄年ネタが結構ありました。
大殺界と重なっていないだけマシだと思っておきます(笑)

厄年は慎んで生活を送らなくてはいけないのですが、
慎んでばかりいては、新しい恋もみつからないので、
今年はGal and Doさん のように、前向きに行動を起こせたら
いいな!なんて思います。
彼のポジティブさと行動力度合いは素晴らしい。

さてさて元旦ということで、家族そろって過ごす訳ですが
実家暮らしの私は、毎日両親の顔を見て暮らしてますので
親孝行と言えば、結婚して早く孫の顔を見せること。
それぐらいしか思いつかない(汗)

そんな私の想いとは裏腹に、年末・年始から母親に祖母は
「隣の○○くんは、嫁さんと赤ちゃん連れて帰ってきてるよ」
「子供産むなら、早く結婚しないと」
「いい加減、(自分の年と顔のレベルを考えて)結婚したら」
と、まぁ哀れみのような非難のような視線を送ってきます。
せっかく神社に御参り して清々しい気分になって
いたのに、すっかり台無し。

片思いや失恋の話なんて、絶対親には話しませんけど、
こうしていつもと変わらない毎日が正月から始まるのでした。

今年もよろしくお願いします!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
皆様にとって、今年が素晴らしい年になりますよう
心から願います。

posted by ルナルナ at 13:28 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

1年振り返って

今日で2006年も終わりですが、1年振り返ってみて
思うことは、今年はひたすら待ったり、耐えたり、
あの手この手を使って、目標(恋愛)のために
色んな勉強をした年でした。
結果こそダメでしたが、30代になって初めて知った恋愛術や、
愛されるために努力できた事も、彼のおかげなんだと
今は素直に感謝します。

そして、多方面から物事を見れない私には、様々な友人、
元彼、メル友、ブログにコメントを寄せて頂いた意見で、
励まれたり、気づかせてもらったりすることが出来ました。
どれだけ感謝しても足りません。
本当にありがとうございました。

ブログも自己満足の部分も、自分を正当化している
ことも多いかもしれませんが、私のありのままの感情が
ストレートに表現されていることにかわりはなく、
結婚したくでもできない30代独身女性の一人の心の叫びを
綴った日記となっていきました。

年の割りには、かなり精神年齢が低くメンタル面も弱く、
大人の女性になれませんが、それでも生きていくしかなく、
いつか幸せになりたいのです。

皆様の幸せを祈ります。
来年もよろしくお願いします。<(_ _)>
よいお年を^^
posted by ルナルナ at 20:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
×

