功名が辻に学ぶ夫婦愛

今日は「巧名が辻」NHK最終回でした。
1年欠かさず見ていただけに終わってしまうと
寂しいです。ミチルさん も観てましたしね♪

昨日の「土スタ」に脚本家の大石静さんが
出演されていたのに、見忘れてショックでした。
1週間前から楽しみにしていたのにっっ!
↑おぉ〜老化現象。。。

そもそも「功名が辻」で夫婦愛を学ぼうと思って
見始めたのですが、なかなか難しいものですね。

夫の励まし方ノウハウ、夫婦愛の理想的な形が
が満載だったドラマでしたので「この台詞使える♪」と
計画したのに、今ではその台詞もなんだったかさえ不明(汗)

HDDに録画し、自分で編集もして
「千代に学ぶ、夫の励まし方名場面集」
DVDでも作成すれば良かった(笑)
台詞忘れている時点で、自分のものになっていない
のがバレてますね。_| ̄|○ ガクッ

「内助の功」と最近忘れがちな言葉ですが、
自分が表に立たず、夫の為に陰で支える、
何より「男を立てる」憧れまね〜。
過去の私は男を潰していたような
人間なので( ̄◇ ̄;)

こんな私は、ついにこんな本まで購入。
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる―この人と、もっと幸せになるために  
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる―この人と、もっと幸せになるために    

さてさて、いつか男を立てれる女に
なれるのでしょうか?
乞うご期待!!

 
posted by ルナルナ at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | 恋愛・結婚

プラネタリウムの悲しい話

プラネタリウム家庭用をみていると、
何か過去の記憶が蘇る。

そういえば、遠い昔元彼と行ったよね。
ドームスクリーンのプラネタリウムを。

あの時も寒い冬の日で、嫌がる彼を、
無理やり連れていって、Wデートしたよね。
車の中で、友達カップルはラブラブトークだったけど、
私達二人は沈黙だったよね。
っていうか、ケンカしてたよね。
プラネタリウムも、遠く離れた席に座って一人で
みたよね私達(怒)ε=( メ`ω´)/

そんなに私と一緒に座るのが嫌だというのですかぁ?
友達カップルは手までつないでますよ!

だってだって〜

Wデートしてみたかったんだもの♪
友達と私と同時期に、彼氏がいることが
奇跡のようなものなので、このチャンスを
逃したくなかった。

Wデートがどんなものか、試してみたいじゃないですか☆
あぁ、理想的なWデートがしたい。
結局元彼は何がご不満だったかと申しますと、
友達に見られていることが、恥ずかしい
という硬派なお方なのでした。

話は変わって、世界最高峰のプラネタリウム
日本橋に登場するという、タイムリーなニュースを発見。

東京・日本橋に「HD DVDプラネタリウム」が出現。
プラネタリウムクリエイター大平氏の「メガスターII」を導入
演出は宮本亜門氏が担当。
「HOKUSAI〜北斎の宇宙」
開催期間:2006年12月15日〜2007年6月末日
詳しくは下記。
http://www.tfm.co.jp/star/

よくわからないが、何かすごく良さそうな気がする。
↑いい加減でスミマセン。
“和”のプラネタリウムとのこと。

posted by ルナルナ at 23:56 | Comment(11) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

結婚を断る理由がない?

連日芸能人の結婚報道がされていますね。
藤原紀香さんと陣内智則さんは驚きましたが!
秋・冬という季節は結婚出産が多いのは
何故なんでしょうね!?
芸能人の結婚ラッシュで私が興味があったのは
同年代の神田うのさんでした。

30代の同年代といっても、むこうは金も美も
兼ね備え、結婚相手も大金持ちなんですけどね(TT)
朝の芸能ニュースでおのろけ婚約発表の会見模様を
放送していましたが、その発表の中での
結婚相手に対して

「結婚をしない理由がない」

とおっしゃられていました。
これを聞いて、強烈にうらやましかったです!!
毎日プロポーズされていたというエピソードも
さることながら、
この人とだったら一生一緒にいれるなって
思うと、結婚を断る理由がない。

当たり前といったらそうですが。
私の今までの恋愛って、相手と私の
結婚したいタイミングが合わずに
私が結婚したいという時期には、元彼は
もう冷めてたり、結婚したい時期が過ぎていたりとか。
性格や仕事、結婚をしない理由ならたくさんありました。
本当は、結婚をしないというより、結婚してもらえない
理由の方が多いのですが…
性格に難ありで(苦笑)

今は、三十路を過ぎて年齢的に結婚したい!という
思いが強くて、本当のこの人が好きで結婚したいのか、
そうでないのか、わからなくなってきています。

結納や結婚式では「今日が人生の中で一番幸せ!」と
言ってみたいものです(笑)

 
posted by ルナルナ at 18:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

団塊の世代の娘達

団塊ジュニア団塊jr.とは、
団塊の世代の子供たちとされる世代。
通常、1971年〜1974年生まれを指して言う。
と、はてなダイアリーで調べてみたら載っていました。

私は完璧な団塊ジュニアに該当しませんが、親は団塊の世代です。
2007年問題は私や友人達にジワリジワリと
襲ってきました。

来年の春や誕生日には、父親が定年だったり嘱託になったり、
母親も会社との契約期間が過ぎて、無職になる。
こういう話題が、いつもの独身仲間達と増えてきました。
会社に残れて後2.3年とか。

両親っていつのまにか年取っているんですね…
そういえば、体のあちらこちらが痛い、
身体の調子が悪いとか言っています。

そこで話に出るのが、跡継ぎ問題。金銭問題。
両親に退職金がガッポリでる訳でもなく、
ほそぼそと年金生活。
老後を田舎で過ごすといっても、贅沢をせずとも
いなかはお金が掛かります

誰がこの家背負っていくの?

聞かれても私は独り身、安月給。
婿養子募集というか、昔は婿養子希望で
お見合いしたこともある。

負け犬仲間達と嘆いても、現実的に結婚の予定が
ある訳でもなく、孫の面倒をみてもらって両親に
楽しみ?や安心させてあげることもできず、
何をやっているのかなぁぁぁぁ???と

結婚しないと!という使命感と罪悪感。
お見合いや恋愛の「結婚をするかしないか」というプレッシャー。
好きな人には振り向いてもらえなかったり、
好きな人が出来ないこのもどかしさ。
独身生活が段々辛くなる今日この頃。

 
posted by ルナルナ at 23:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

コンパの紹介

コンパって、紹介人の立会いが必要だと思いますか?
私はいなくてもOKです。
ミュジニーさんのブログが、合コンネタ
だったので、最近飲み会いってないよなぁと
振り返ってみたりしました。

昔は、コンパは友達の会社関連の人とというのが
多かったので、幹事同士が知り合いだったのですが、
そういう飲み会をもう、10年以上OLしていると、
やり尽くしました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

それに30代になった途端。
コンパの数が減りました。
厳しい現実。

飲み会をして、電話番号やメアドを交換して、
次の飲み会を開くことも、やってはみるものの
なかなか恋に発展しないものです。

それでも飲み会したい時は、(相手を探す手段が飲み会と
いうのは乏しいですが)友達の友達に誰かを紹介して
もらって、全然知らない者同士で飲み会していました。
全員が初対面。

知らない紹介者入って気を遣うより。
気心しれた仲間同士の方が、飲み会も盛り上がるかなぁと。
友人達は、B型!
B型女性の、あの個性的なキャラクターで
場を盛り上げてくれますので、あまり会話が途切れて
困ることもありませんので。

知らない人ばかりの飲み会は刺激的ですが、
中には騙す人もいますからね!
めちゃくちゃ合わないジャンルの人の時もあるので、
1回1回が、ギャンブルです☆

最近は、合コンに何を求めているのだろうか!?
と考えると。
ただ、新しい人間に出会って、人間観察をして、
楽しい時間が過ごせ、おごりだったららラッキーかな。
それぐらいかも…

 
posted by ルナルナ at 23:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

できちゃった結婚報告

また、ダメージを受けた話。
会社の元同僚とは、同い年で年に1度会ったり、後は
手紙やメールをするぐらいの仲でした。
今時手紙というのが笑えますよね^^

同じ30代独身女性仲間だったので、
私には同じ境遇にいる心強い?仲間でもあったのに、
とうとう彼女からの久々の手紙に
「実は子供が出来て、今度結婚します」


ひょぇっぇぇええ〜(*x_x) 気絶
「付き合って3ヶ月だけど、お互い将来
結婚しようって話でていたから」


そんなぁ〜。いつのまに彼氏できたんですか????
知り合ってまだそんなにたってないじゃないですか〜(泣)

「こういうこと(子供が出来た)がないと結婚しない二人だから」
今まで独身仲間で、結婚しないと(勝手に)思っていたのに!!
彼女が普通のOLに見えた瞬間でした。

できちゃった結婚で両親への挨拶も報告も
何も問題なく終わったそうで、後は結婚式と新居の
準備だとか…
私には遠い世界の話…(現実逃避気味)

友達の子供を見る機会が非常に少ないので、
とても楽しみですが、
結婚できてよかったねと嬉しいのに、
現実から一人取り残された感が
どうしてもありますね。
寂しい…

 
posted by ルナルナ at 00:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

恋愛相談されても

会社の後輩が、なぜか私に恋愛相談
持ちかけてきました。
普段から特に親しくしている訳では
ないので、恋愛相談って意外でしたが。

後輩は彼氏いない暦=年齢で、
飲み会でいい人を見つけては、メール交換して
食事に誘う。でも相手からは返事がなかったり
断られたりを繰り返しています。

そんな彼女の恋愛相談は、
「(断られても)何回までなら、食事を誘えますか?」

・・・スミマセン。私は小心者ですので、1回断れたら
2回目は誘えません。

続いての恋愛相談の内容、
「(たとえメールの返事がなくても)アピールする為に、
 毎日メールしますか?」

・・・しません。
返事がない時点で、脈がないと判断して諦めると思います。

彼女は、一体何回誘って、何日メールし続けているの
かと思うとちょっとコワイですけど。最後に、


「一回食事を断れたぐらいで、もう諦めるんですか?」
と言われてしまいました。
ごめんなさい。
先輩は恋愛下手なので、そんな上手なアドバイスは
出来ないです。

 
posted by ルナルナ at 00:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

結婚できない男

結婚できない男のドラマ最終回でしたね。
このドラマのテーマって、性格や気持ちの部分で、結婚とどう向き合うか
ってことだそうですが。

会社の結婚できない男たち(30代半ば)失礼!と
このドラマのことで話をしたのですが、阿部寛の言動に
自分に思い当たるフシがあるとのこと。

ドラマを観ていると、胸が痛むそうです。
気持ちとはうらはらに、やっぱり強がりいっちゃうのかしら♪
憎まれ口をついついたたいちゃうんですかね!?

私には理解できなかったことが一つ。
結婚できない男のドラマを毎回欠かさずみていた、彼らは
共通して、阿部寛の部屋にあるインテリア。

「あの椅子が欲しい〜」
グリーンとブラウンは人気商品のため完売です。次回入荷は6月中旬予定です。52%以上OFF本格派...
上記はイメージ画像ですが。

こういう椅子を、自分の部屋に置いて、ドラマ結婚できない男の
阿部寛のように、クラシックを聞いてみたいそうです。

男の人って、あのドラマを観てそんな風に思うんだ。
男心はよくワカリマセン。

posted by ルナルナ at 00:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

お見合いパーティー体験談

30代独身女性仲間と、お見合いパ−ティ−に行ったと時の体験談です。
体験談というより、お見合いパーティーの流れです。

参加費女性500円でホテルの会議室でという、
よくあるお見合いパーティー形式でした。
女性は結婚相手を探そうと本気の出会いを求める人40代ぐらいの方から、
興味本位の20代後半の女性と色々いました。15人くらいでしょうか。

男性も20代後半が2人ぐらい、後は30代前半〜40代までで、20人くらいいました。
男性もごく普通の方から、HDMさん(IQサプリ参照)までいました。

まずは名前や趣味などを書いた用紙をお互いに交換し、
一人5分交代で、順々に変わって全員と話をしていきます。
お見合いパ−ティ−特有のシステムですね。
1対1の着席対面パーティーというんでしょうか。

手元に趣味等の項目がありますから、話すネタには困りません。
一通り全員と話しが終わったら、気に入った相手の番号を書いて、
フィーリングチェックです!
その後、自分のことを気に入ってくれた人の番号が書いてある紙が渡されます。
この人私に興味もったんだ♪ 
駆け引きタイムでしょうか 笑

その後は、フリータイムでお菓子やピザを食べたりしました^^
そして、席に戻って次はアピールタイムです。
携帯番号と「終わってから、お茶しませんか?」と
書かれた紙が回ってきたりします。

お見合いパーティーって、意外とモテモテになれますよ。
ちやほやしてもらうのは久しぶり・・・泣
最後は、カップル成立して、終了となります。

お見合いパーティー好きの友達が言うには、ひやかしでいく場合は
フィーリングチェックの時に、自分のことを気に入ってくれた人の
番号以外をかけば、なんなくかわせるそうです@@
友達同士での参加も多いので、一人じゃなくても大丈夫でした。

 
posted by ルナルナ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚

結婚式の二次会で出会いはあるのか!?

結婚式の二次会での出会い、ってアリなんですね。
実際、友人が結婚式の二次会で彼氏が出来ました。

しかし、結婚式の二次会ではダメなんです。
三次会までいないとチャンスは少ないのです。
三次会までいると、少人数に減りますし、二次会や披露宴で顔を
あわせているの初対面という意識が少し薄くなります。

三次会の場所は、カラオケや居酒屋や屋外だったりしますが、
以外とチャンスがあるものです♪
席が決まっていないから、自由に動けますし、お酒も入って
いますからシラフよりは話かけやすいですよね。

気に入った人がいたら、新郎新婦に協力して
もらうことも出来ますし、彼氏や旦那がいる友達は、
ライバルではないので協力してくれます。

自分から言うのは恥ずかしいので、
今回は彼氏・旦那持ちの友人が
「メアドの交換して、今度の飲み会しようよ」と
持ちかけてくれました。
三次会までいる人ということは、新郎新婦とも親しいから、
身元も保証されていますよね。安心!

友人の彼氏の職業は、農業ではなく漁師でした。
漁師仲間とジェットスキーをしたり、
海に潜って魚をとって、その新鮮な魚や貝で
海鮮バーベキューをするみたいです。
山に暮らす農家では、味わえない楽しみ方ですね。
三次会万歳!

posted by ルナルナ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・結婚
×

